1136おにぎり
*画像はイメージです



宮崎美子(みやざきよしこ)さんの今朝のおめざ
海苔の香りが最高!の大きなおにぎり


隠岐諸島(おきしょとう)名物の「爆弾おにぎり」を食べてみたい!
十六島海苔をお取り寄せして作ってみよう♪


追記*「島根県産の岩のり」ということで「十六島海苔」を紹介していましたが、隠岐の岩のりはこれとは異なる「アマノリ」という岩のりのようです。

スポンサード リンク



2013年1月9日、宮崎美子(みやざきよしこ)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


隠岐諸島(おきしょとう)名物の「爆弾おにぎり」


香り高い島根県産の岩のりをお醤油に浸し、塩むすびを丸々包んだ姿が『爆弾』のように見えることからこの名前がついたという「爆弾おにぎり」。


「爆弾おにぎり」は、素朴な味わいで島民から愛される、昔ながらのご当地グルメです。


みんなの第一声、「海苔のいい香りがー!!」


宮崎さんが映画のロケで隠岐諸島に行ったときの朝ごはんが「爆弾おにぎり」だったのだそう。
最初普通のおにぎりだと思ってたけど、開けたらまず海苔のすごい良い香りがして、食べたらまぁ美味しくて!と。


「海苔が美味しい!何ですか!?この歯ごたえのある海苔!!」と薬丸さん。


塩むすびをしょう油つきの海苔で巻いただけのシンプルなおにぎりですが、海苔がすっごく美味しくて、具はいらないそうです。


そんなに美味しい海苔って…?
たぶん、この「十六島(うっぷるい)の岩のり」だと思います。
(違ってるみたいです)




「十六島(うっぷるい)の岩のり」は、繊維が太くてコシがある、磯の香り高い海苔。
十六島海苔(うっぷるいのり)は、島根県出雲市北部の海岸で採れる、伝統的な高級海苔です。


おめざの爆弾おにぎりで使った海苔は十六島海苔の中でも高級なものだったかもしれませんが、十六島海苔だったらどれでも旨みたっぷりで十分美味しそうです♪


海苔で巻いただけのシンプルな塩むすび、うーん食べたいっ!!


「島根県産の岩のり(十六島海苔)」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】島根 岩のり

【amazon】島根 岩のり


*ここから追記

コメントで、隠岐の爆弾おにぎりに使われる海苔は、十六島海苔ではなく別の海苔であると教えてもらいました。
でも、それ以上の情報がなかったのでさらに調べてみたら、爆弾おにぎりに関する島根県隠岐支庁農林局のページがあったのでリンク貼っておきます。
島根県隠岐支庁農林局


お取り寄せに関しては、「これかな?」と思うサイトがひとつ見つかったものの、現在売り切れ中。
再開するのか不明ですが、一応こちらも貼っておきますね。
隠岐 知夫里島 岩のり「卓丸」

関連記事