Tandoori Chicken
photo by [puamelia]
*画像はイメージです



声優の三ツ矢雄二(みつやゆうじ)さんが作る「簡単!ワンタッチ缶詰料理」
缶詰め開けてちょちょいとするだけの簡単レシピ!


缶詰めでワンタッチ料理♪
『担々麺風味さば缶』、『なんちゃってタンドリーチキン』、『ツナ缶とホタテ缶の炊き込みご飯』の作り方(レシピ)を大公開!

スポンサード リンク



2013年1月8日、スター★ドラフト会議で、声優の三ツ矢雄二(みつやゆうじ)さんが簡単にできちゃう缶詰め料理を披露!


将来、小さなバーをやりたいという三ツ矢雄二さんが、お店で出せてレシピ本も出せそうな超お手軽缶詰メニューを考案。


実際にはワンタッチのみというわけにはいきませんが、「ワンタッチ料理」というくらい簡単!という缶詰レシピです♪


三ツ矢雄二さん直伝!
『担々麺(タンタンメン)風味さば缶』の作り方(レシピ)



(今回使ったサバ缶はこれでした)


【材料】

・さばみそ煮缶   1缶
・豆乳       適量
・ラー油      適量


【作り方】

①さばの味噌煮缶の中から、サバの身を1つ、少し深い器に入れます。


②その器にさば味噌缶の汁を小さなスプーンで2~3杯入れます。


③さらに豆乳を入れ、ラップをかけて電子レンジに入れ、600Wで30秒温めます。


④仕上げにラー油を1~2回しほどかければできあがり!
(入れすぎると辛くなるのでお好みで加減を)



試食した感想は…?

有吉さん「美味しい!担々麺風、確かに」
テリー伊藤さん「ビックリした!いけるいける!」
志村けんさん「ウマい!」


『担々麺(タンタンメン)風味さば缶』は、お酒のおつまみにもご飯のおかずにも合うみたい。
マツコ・デラックスさんはそうめんのつけダレにしても美味しそうだと言っていましたよ。



三ツ矢雄二さん直伝!
『なんちゃってタンドリーチキン』の作り方(レシピ)



(今回使った焼き鳥の缶詰はこれでした)


【材料】

・やきとりの缶詰め(塩味)1缶
・ヨーグルト       大さじ1
・カレー粉        大さじ1/2

*焼き鳥の缶詰めには、塩、タレなど味付けがいろいろありますが、タンドリーチキンには「塩味」を使ってください。
   

【作り方】

①やきとりの缶詰を、30秒~1分くらい湯煎します。
(お鍋にお湯を沸かして、缶ごとドボンと入れちゃってました)


②缶詰めを開けて、やきとりの上にヨーグルトを大さじ1かけます。


③その上からカレー粉を大さじ1/2程度まぶしてできあがり!



試食した感想は…?

テリー伊藤さん「本当に匂いはタンドリーチキン!」
劇団ひとりさん「ウマい!普通にウマい!」
有吉さん「これはウマイ!」
マツコ・デラックスさん「あんな簡単に作ってるとは思えない!」
志村けんさん「カレー粉が合うね、美味しい」


タンタンメン風味さば缶もなかなかの評価でしたが、それよりも、タンドリーチキンの方がさらに反応が良かったですよ♪
お皿も使わず、缶のまま食べれちゃうっていうところが、ひとり暮らしの人にも嬉しいレシピですよね。



三ツ矢雄二さん直伝!
『ツナ缶とホタテ缶の炊き込みご飯』の作り方(レシピ)







【材料】

・ツナ缶   1缶
・ホタテ缶  1缶
・お米
・水
   

【作り方】

①ご飯を炊く要領でジャーにセットし、そこにツナ缶とホタテ缶を汁ごと入れて炊いてできあがり!

*汁ごと入れることで、ダシのきいた炊き込みご飯に!



試食した感想は…?

有吉さん「小さいバーで出すだけでしょ。これでいいと思いますよ」

これは普通だったのかな。
感想はそれほどありませんでした…


タンドリーチキンはちょっと気になりましたね。
めちゃめちゃ簡単なので、今度作ってみようかな♪

関連記事