Baked Sweet Potato
photo by noriqnub
*画像はイメージです



大分・湯布院を食べ歩き!
狭霧台で食べたあまーい絶品焼き芋はこれ!


大分県の特産品「甘太くん(かんたくん)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年1月7日、日本テレビ ヒルナンデス!「坪倉ファミリー 大分・湯布院おすすめスポットSP!食べ歩き天国!湯の坪街道」で紹介。


湯布院の街が一望できる絶景ポイント「狭霧台(さぎりだい)」の売店で食べた焼き芋はこのサツマイモ!






大分県のさつまいも「甘太くん(かんたくん)」


「甘太くん」は、収穫後40日以上寝かせて甘さを凝縮させた大分特産のさつまいも。


もととなるサツマイモの品種は「べにはるか」。
収穫後、温度13~14度、湿度70%前後に設定した貯蔵庫で40日間貯蔵すると、さつまいものでんぷんが糖分に変わって甘みが増していくのだそう。


「甘太くん」は柔らかくて糖度が高く、その甘さは、通常のさつまいもの1.5倍!


甘太くんの焼き芋を食べた佐藤かよさんは「甘ーい!!焼いただけなのにスイートポテトみたい♪」と。


甘太くんは焼くと甘くてホックホクの極上焼き芋に。
しかも冷えても美味しいサツマイモ。


今年は、九州・山口にあるローソンのうち116店舗で「甘太くん」の焼き芋が販売されているそうです。
販売店舗はこちらの記事を参照

大好評★「甘太くん」焼き芋★今年もローソンで販売します! - ロケタッチ新聞 大分版


近くのローソンで美味しい焼き芋が売られていたら、思わず買っちゃいそうですよね。
寒い日にはホクホク焼き芋~♪


大分県の特産品「甘太くん」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】甘太くん


【Yahoo!ショッピング】甘太くん

関連記事