529亀十のどら焼



2013年の美味しいグルメを紹介する前に、2012年のあの気になるグルメをもう一度~
こんな美味しいものもありました!


『2012おめざファンお取り寄せブログアクセスランキングベスト20!~総集編~』

スポンサード リンク


新年あけましておめでとうございます。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
わたしはのーんびり過ごしていたので、ブログもこれが本年最初のブログです。


ということで、昨年に引き続き『2012おめざファンお取り寄せブログアクセスランキングベスト20!~総集編~』の発表です!


これは、当ブログ「おめざファンお取り寄せブログ」の各ページアクセス数を集計した、独自の人気ページランキングです。
(2012年1月1日から2012年12月31日までの各ページにおけるアクセス数を集計)


はなまるマーケット、秘密のケンミンSHOW、シルシルミシルさんデー、ヒルナンデス!。。。
各番組内で紹介された美味しい情報を公開してきましたが、さて、どのグルメ記事がランクインしているのでしょうか?


以下、タイトルに記事のリンクを貼っていますので、リンク先でお取り寄せ&お店情報などの詳細を確認してくださいね♪


第1位
森八大名閣「伝兵衛」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介(第1位)



福井県<森八大名閣(もりはちだいみょうかく)>の「伝兵衛(でんべえ)」 1個 525円


森八大名閣の「伝兵衛」は、麻王伝兵衛(あさおでんべえ)さんが心を込めて作った選りすぐりの完熟トマト「越のルビー」を使って作り上げた、さわやかな風味のトマトゼリー。


イタリア産のトマトペーストを100%オレンジジュースとグレープフルーツジュースで割って固めたトマトゼリーの中に、緑茶で煮た「越のルビー」を丸ごと1個。


「伝兵衛」は、トマト本来の味がそのまま楽しめる、夏限定の贅沢なトマトゼリーです。



第2位
秋田県北秋田市「バター餅」秘密のケンミンSHOWで紹介



秋田県北秋田市の「バター餅(バターもち)」


「バター餅」は、北秋田市では家庭でも作られている定番のおやつで、バターとお砂糖を練り込んであるシンプルなお餅のこと。


バターを入れることによって洋風に感じられ、また、時間が経っても硬くならないので焼かなくてもそのまま食べられるのが特長。


とにかくやわらかくて、口の中に入れるととろけていくような食感で、やさしいミルキーさを感じられるそうです。



第3位
ふる川製菓「あかちゃんのほっぺ」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介(第1位)



茨城県<ふる川製菓(ふるかわせいか)>の「あかちゃんのほっぺ」 1個 300円


ふる川製菓の「あかちゃんのほっぺ」は、赤ちゃんのほっぺのようなぷにゅぷにゅのお餅の中に、イチゴのショートケーキが丸ごと1個入ったような新感覚の大福餅。


一見普通に見える大福の中には、甘みの強い地元茨城産のいちご「紅ほっぺ」を使ったイチゴムース、あんこ、生クリーム、スポンジケーキが包みこまれています。



第4位
2012年8月10日のヒルナンデス!で紹介された東京駅の手土産ランキング人気ベスト5










東京カンパネラ10枚入


昔から愛され続けている東京みやげのド定番から、おしゃれなパッケージが目を引く洋菓子まで、東京駅で買える東京手みやげベスト5!



第5位
ペーパームーン京都「ミルクレープロール わらびもち入りお抹茶ロール」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介(第3位)



京都府<ペーパームーン京都(papermoon京都)>の「ミルクレープロール わらびもち入りお抹茶ロール」 1本 1,890円


ペーパームーン京都の「ミルクレープロール」は、極薄のやわらかなクレープとふんわりフワフワのクリームを何層にも巻き上げたロールケーキ。


極薄に焼き上げたクレープに、香り高い抹茶をふんだんに使った抹茶クリームをたっぷりと塗り巻き上げた抹茶クレープロール。


「ミルクレープロール わらびもち」は、その抹茶クレープロールの中心に、抹茶味のわらび餅が一緒に巻かれている、夏限定のミルクレープロールです。



第6位
御菓子司 亀十「亀十特製 どら焼」笑っていいとも!で梅沢富美男さんが勝負差し入れとして紹介



<御菓子司 亀十(おんかしつかさ かめじゅう)>の「亀十有名特製 どら焼」 1個 315円


「亀十特製 どら焼」は、ふわふわの自家製の皮に北海道十勝産のあんこをたっぷり挟み込んだ大きめサイズのどら焼き。


1日3000個から5000個を売り上げる人気商品です。



第7位
ユーハイム「東京ミルフィーユ」シルシルミシル さんデーK-1グランプリ、東京のお菓子対決で紹介



<ユーハイム>の「東京ミルフィーユ」 10個 1,050円


「東京ミルフィーユ」は、さっくりと焼き上げたパイ生地にクリームをサンドし、1枚ずつ丁寧に重ねてチョコレートでコーティングしたスタイリッシュなお菓子。


クリームとパイ生地が5層になったところでチョコレートをたっぷりコーティングした、サクサクっとしたパイの食感と、サンドされたクリームのハーモニーが絶妙な一品です。



第8位
谷口屋「油揚げ(おあげ)」秘密のケンミンSHOWで福井県坂井市のヒミツのごちそうとして紹介





<谷口屋(たにぐちや)>の「油揚げ(あぶらあげ)一枚定食」


谷口屋の「竹田の油あげ」は、幅が約14㎝、高さが約4㎝もある特大の油揚げで、1枚を揚げるのに50分もかけています。


国産の大豆と天然菜種油を使用して作られた谷口屋の特大油揚げ(おあげ)は、ふっくら肉厚でとってもジューシー。


厚揚げのように大きなおあげですが、表面はカリカリッとしていてとっても美味しいのだそうです。



第9位
喜久家洋菓子舗「ラムボール」SHELLY(シェリー)さんのおめざ



<喜久家洋菓子舗(きくやようがしほ)>の「ラムボール」 8個入り 2,000円


2012年7月2日のはなまるマーケットで斉藤由貴さんもおめざとして紹介していました。
喜久家洋菓子舗「ラムボール」斉藤由貴さんのおめざ


喜久家の「ラムボール」は、ラム酒をたっぷり含んだなめらかな口触りのスポンジケーキをチョコレートでコーティングした、ボール型のお菓子。


ラム酒を含んだスポンジ生地をチョコレートの中で発酵させているので、一口食べるとラムレーズンの芳醇な香りがお口いっぱいに広がります。


小ぶりですが食べ応えがあり、甘くてかなりラム酒が効いている大人のお菓子です。



第10位
菊寿堂義信「高麗餅」久本雅美さんのおめざ



<菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)>の「高麗餅(こうらいもち)」 5個入り 650円


「高麗餅」は、こしあん、粒餡、白餡、抹茶、ごまの5種類。
5色それぞれの餡でやわらかい求肥を包み、お寿司のように握った色鮮やかな和菓子。


餡は甘さ控えめで小豆本来の味が堪能でき、波のようなフォルムで、見た目の美しさも一緒に味わえる一品です。


*「2012おめざランキング」で1位になったお菓子です。
「2012 おめざランキング」発表!はなまるマーケット



第11位
若菜屋「焼き栗きんとん」シルシルミシル さんデーK-1グランプリ、京都のお菓子対決で紹介




京栗菓匠 若菜屋 焼き栗きんとん

<京栗菓匠 若菜屋(わかなや)>の「焼き栗きんとん」 1個 158円


若菜屋の「焼き栗きんとん」 は、ほっくりとした栗をふかして粉々にしたものを白あんと混ぜてペースト状にし、栗の形に成形した栗きんとん。


ほっくりとした味わいとホロホロッとした口どけを楽しむことができる、「栗よりも栗らしい」を追求して作られている栗きんとんです。



第12位
加藤牛肉店「山形牛100%手ほぐしコンビーフ」坂口良子さん・杏里さん親子のおめざ



<加藤牛肉店>の「山形牛100%手ほぐしコンビーフ」 1本(約150g) 1,575円


「山形牛100%手ほぐしビーフ(コンビーフ)」は、塩漬けにした山形牛を8時間じっくり煮込んで、手でほぐしたコンビーフ。


コンビーフなのに缶詰ではなく、ソーセージやハムのような透明のパッケージ。


パッケージのみならず、その食感は普通のコンビーフとは全く違い、口の中でふわっとトロけるような食感が特徴のコンビーフです。



第13位
blue berry(ブルーベリー)「ポニョポニョ」かとうかず子さんのおめざ



<blue berry(ブルーベリー)>の「ポニョポニョ」 1個 150円


ブルーベリーの「ポニョポニョ」は、見た目も食感もポニョポニョのシュークリーム。


お餅のようにもっちりとしたシュー皮の中には、カスタードクリームと生クリームを合わせた特製クリームがたっぷり入っています。



第14位
空いろ「餡の瓶詰め ほし」2月11日のスマステで『プレゼントすると絶対喜ばれる!!ビックリ最新スイーツ ベストセレクション13』として紹介№13-11



<空いろ(そらいろ)>の「餡の瓶詰め『ほし』」(クッキースプーン8本付き) 1瓶 1,200円


「餡の瓶詰め『ほし』」は、小瓶に詰まったあんこをスプーン型のクッキーで食べる最新和菓子。


北海道産の小豆で作り上げた、なめらかな舌触りと粒餡のような小豆の風味の両方が味わえる、新感覚の餡「○(まる)あん」の美味しさはもちろんのこと、スプーン型のクッキーで食べるという楽しさも人気のヒミツです。



第15位
「かきのオイル漬け」「焼き梅」「バターしょうゆ」ひみつの嵐ちゃんで中島美嘉さんが選んだ絶品ご飯の友ベスト3!




牡蠣のオイル漬け2瓶





白米が大好きな中島美嘉さんが、ひみつの嵐ちゃんのシェアハウスで食べた絶品ご飯のお供の中から選んだベスト3。


美味しい!!と言ってお持ち帰りしたご飯のおともです。



第16位
ル ミュゼ ドゥ アッシュ「YUKIZURI(ゆきずり)」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介





石川県<ル ミュゼ ドゥ アッシュ>の「YUKIZURI(ゆきづり)」 10本入り 1,050円


2012年11月28日放送のスッキリ!!でも人気ご当地スイーツとして紹介されました。
ル ミュゼ ドゥ アッシュ「YUKIZURI(ゆきずり)」スッキリ!!で石川県の人気ご当地スイーツとして紹介


ル ミュゼ ドゥ アッシュの「YUKIZURI(ゆきずり)」は、石川県の名所、兼六園の冬の風物詩「雪吊り」にちなんで名づけられたお菓子で、その雪吊りの縄をイメージして作られています。


パイとサブレの間にチョコチップ入りのアーモンドクリームが挟まれていて、パリパリサクサクの食感が特徴。


焼き上がったパイの上には、砂糖に梅酒を混ぜた梅風味のお砂糖が、縄に積った雪に見立てて塗られている、上品でさっぱりとした甘さのスイーツです。



第17位
湘南スプラウト「生チーズケーキ」6月16日の満天☆青空レストランで紹介



<湘南スプラウト>の「生チーズケーキ」(プレーン)1個 320円


湘南スプラウトの「生チーズケーキ」は、通常のチーズケーキのように、焼くことも固めることもせず、冷蔵庫で2日間寝かせて作り上げる「生チーズケーキ」。


甘み・酸味の異なる北海道産、オーストラリア産、フランス産の3種類のクリームチーズとヨーグルトの酸味が、絶妙ななめらかさと味わいを醸し出している、濃厚でとろけるような舌触りが人気のトロットロチーズケーキです。



第18位
芦屋軒「牛肉佃煮」森公美子さんがはなまるマーケットで紹介



<芦屋軒(あしやけん)>の「牛肉つくだに」 190g 2,000円


2012年5月24日放送のダウンタウンDXでも森公美子さんが紹介していました。
芦屋軒「牛肉つくだに」森公美子さんがダウンタウンDXで紹介


「牛肉佃煮」は、牛肉の切り落とし部分を佃煮にした絶品佃煮。


お肉の食感を残したまま旨味を凝縮させた、お肉の違いが食べればわかる、ご飯のお供として最高の佃煮です。



第19位
チョコレートショップ博多の石畳店「石畳ロール」いきなり!黄金伝説。で紹介(第2位)



<チョコレートショップ>の「石畳ロール(いしだたみロール)」(プレーン) 1本(約16×8×6㎝) 998円


チョコレートショップの「石畳ロール」は、博多駅構内にある<博多の石畳(はかたのいしだたみ)>限定販売のロールケーキで、口の中でとろけるようななめらかな食感が特徴のふわふわロールケーキ。


ベルギー産の高級チョコレートを使用したなめらかなチョコレートムースと、フランス産のココアパウダーを練り込んだスポンジケーキを2層に重ねた、濃厚さとほど良い甘さがマッチしたチョコレートケーキを、たっぷりの生クリームとふわっふわのやわらかいスポンジケーキで包み込んでいます。



第20位
山田屋「ほうじ茶プリン はるか」スマステで老舗が作った最新進化スイーツベストセレクション12として紹介No.12-7



<山田屋(やまだや)>の「ほうじ茶プリン はるか」 1個 375円


山田屋の「あん入りほうじ茶プリンはるか」は、見た目はプリンですが、器の底には、山田屋まんじゅうにも使われている上質なあんこがたっぷり入った和洋折衷スイーツ。


プリンは餡に合うように、甘さ控えめのほうじ茶味に仕立てています。




以上が2012年の「おめざファンお取り寄せブログ~総集編~」のアクセスランキングBEST20でした。


白いご飯が食べたくなる絶品ご飯のお供系からご当地スイーツまで、本当に美味しそうなものをたくさん紹介した2012年。
今回のアクセスランキングベスト20には、2012年に紹介したグルメだけでなく、2011年に紹介したものも入っていたんですよね。
こうやってみると、うんうん、あれ美味しそうだったもんねー!と思い出せるものばかり!
あなたはどれが一番気になりましたか?


2013年1月7日から「はなまるマーケット」もスタートしますね。


テレビで紹介されたグルメ情報のほかにも、気になった美味しい情報をどんどん発信していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
関連記事