1707ARINCO
photo by june29



そろそろ帰省土産が気になりますよね。
今年は何を買って帰ろうかしら~

日本経済新聞で紹介された東京みやげのランキングも参考に…
ということで、
東京駅 東京駅一番街「おみやげプラザ」のおみやげ売り上げランキング!

スポンサード リンク


2012年12月25日、日本経済新聞電子版に掲載された「2012 東京土産ランキング ベスト5」!
東京駅で売れてる人気のお土産はどれ?


以下、お店情報の住所に関しては同じ場所なので省略しています。
各お店ごとの他店舗情報は各HPをご確認ください。


第1位



<ARINCO TOKYO STATION(アリンコ トーキョー ステーション)>の「塩キャラメルロール」1本 1,500円


第2位



<ARINCO TOKYO STATION(アリンコ トーキョー ステーション)>の「トーキョーキャラメルロール プレミアム」1本 2,800円


アリンコの「塩キャラメルロール」「トーキョーキャラメルロールプレミアム」ともに東京駅にある店舗でしか買えない大人気のロールケーキ。


ほろ苦くて甘い塩キャラメルソースがかかっているロールケーキ「塩キャラメルロール」は、甘いものが苦手な人でも意外と食べられてしまうという不思議なスイーツ。
ミルキーな生クリームとのバランスも絶妙です。


「トーキョーキャラメルロールプレミアム」は、スポンジ生地、生クリーム、ソース、レアキャラメルの4つの食感が味わえるプレミアムな一品。


以前、シルシルミシルさんデーのK-1グランプリで第1位を獲得していました。

ARINCO「トーキョーキャラメルロールプレミアム」シルシルミシル さんデーK-1グランプリ、東京のお菓子対決で紹介


口に入れて5秒で思わず笑顔になってしまうというロールケーキ「トーキョーキャラメルロールプレミアム」。
「5秒後の至福」を味わってみたいですね。


お土産を選ぶときは、『ここでしか買えない!』という限定プレミア感をポイントにするのもいいですよね。


【お店紹介】

店名 : ARINCO TOKYO STATION(アリンコ トーキョー ステーション)

住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街おみやげプラザ内  

電話番号 : 03-5222-6003

FAX番号 : 03-5222-6003

営業時間 : (月~金)9:00~20:30
       (土日祝)9:00~20:00

定休日 : 無休

お店のHP : ロールケーキ専門店 アリンコ - ARINCO

*ARINCO(ありんこ)は上記店舗以外では、京都嵐山本店(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア内1F)、EDEN仙台駅前店(宮城県仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN 1F)、小石川工場前店(東京都文京区小石川3-25-12)などに店舗がありますが、「塩キャラメルロール」も「トーキョーキャラメルロールプレミアム」も東京駅内のお店でしか購入できません。

お店情報はこちらから
アリンコ TOKYO STATION ARINCO - 東京/洋菓子(その他) [食べログ]



第3位



<東京玉子本舗>の「東京たまご ごまたまご」8個入り:700円 / 12個入り:1,050円





東京玉子本舗の「東京たまご ごまたまご」は、黒胡麻のペーストと黒胡麻あんをカステラ生地で包んで、ホワイトチョコレートでコーティングした、たまご型のかわいいお菓子。


東京駅で買えるお土産ランキングには欠かせない人気のお菓子ですよね。
2011年8月6日付日本経済新聞 何でもランキング「駅で買える おすすめの土産菓子 東京駅編」まとめ
2012年8月10日のヒルナンデス!で紹介された東京駅の手土産ランキング人気ベスト5


一口食べれば、黒胡麻の香ばしい風味と甘みがお口の中いっぱいに広がる「ごまたまご」。
胡麻餡とチョコレートという和洋折衷の組み合わせのお菓子なので、幅広い年齢層の方に受け入れられやすいのも人気のヒミツ。


わたしもごまたまご大好き!
結構甘いのですが、一度食べるとクセになる味なんですよね。


お値段も手頃で賞味期限も約3週間あるので、帰省みやげにはピッタリですよ。


【お店紹介】

店名 : 東京玉子本舗(銀座たまや)

お店のHP : 東京のお土産なら銀座たまや

*「東京たまご ごまたまご」は、東京駅のほか、品川駅、上野駅、大宮駅、新横浜駅などの主要駅売店や空港売店、高速道路、銀座たまや本店、大丸東京店でも購入可能です。

<東京玉子本舗>の「東京たまご ごまたまご」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】東京たまご ごまたまご




第4位



<鎌倉小川軒>の「レーズンウィッチ」10個入り 1,260円



鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」は、サクッとした食感のバターサブレに、香り豊かにふっくらと煮上げたラムレーズン、そして口どけの良いバタークリームをサンドした一品。


ラム酒の量は控えめなので、幅広い世代が食べられるお菓子。
賞味期限は約1週間あります。


東京土産じゃなくて北海道みやげですが、わたしは「マルセイバターサンド」が大好物です♪



【お店紹介】

店名 : 鎌倉小川軒 東京駅一番街店

電話番号 : 03-5220-2783

営業時間 : (月~金)9:00~20:30
       (土日祝)9:00~20:00

定休日 : 無休

お店のHP : 鎌倉土産 - 小川軒レーズンウィッチ通販

*上記店舗以外では、鎌倉店(神奈川県鎌倉市御成町8-1)、戸塚店(神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2773)に店舗があります。

<鎌倉小川軒>の「レーズンウィッチ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】レーズンウィッチ



第5位



<コロンバン>の「原宿焼ショコラ」5個入り:630円 / 12個入り:1,050円



コロンバンの「原宿焼きショコラ」は東京地区限定のスイーツで、『溶けないチョコレート』として人気の一品。
ふわっふわのエアインチョコに、サックサクのチョコレートクランチを混ぜ込んでしっとりと焼き上げているお菓子です。


「原宿焼きショコラ」は一つ一つ個包装してあるし、お値段もお手頃。
賞味期限も120日もあるので、お土産にするにはもってこいのお菓子ですね。


【お店紹介】

店名 : コロンバン 東京駅銘品館中央店

電話番号 : 03-3211-3679

お店のHP : 原宿スイーツのコロンバン

*上記店舗以外にも、多数販売店があるので、詳細は原宿スイーツのコロンバン:喫茶・店舗をご確認ください。

<コロンバン>の「原宿焼きショコラ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】原宿焼きショコラ
【Yahoo!ショッピング】原宿焼きショコラ
【amazon】原宿焼きショコラ



番外編 販売量の多さでいけばコレ!



<常盤堂雷おこし本舗>の「上磯部4種ミックス」(200g入り)525円



常盤堂雷おこし本舗の「雷おこし上磯部」は、お徳用の大袋にサクサクの雷おこしが小分けになって入っているタイプ。


常盤堂の雷おこしは他社のものに比べてやわらかいということから、年配のお客さまにも人気なのだとか。


そういえば昔の東京みやげといえば、雷おこしか人形焼きだったような…
今でもたまに食べたくなりますけどね♪


【お店紹介】

店名 : 常盤堂雷おこし本舗 名店街店

電話番号 : 03-3215-5656

お店のHP : 常盤堂雷おこし本舗

<常盤堂雷おこし本舗>の「雷おこし」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】常盤堂雷おこし本舗



以上が今回紹介された「東京駅一番街、おみやげ売り上げランキング」でした。


ロールケーキなど日持ちのしないスイーツは、家族に買って帰ってその日のうちにみんなで食べちゃう東京みやげ。


日持ちのするお菓子は、旅行や出張で東京を訪れたときのお土産としても人気のお菓子。


お土産を渡す相手の人数や会えるまでの日数を考えて、
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら。


一緒にいただく場合は、自分の食べたいものを買って行ったり。
お土産選びって楽しいですよね♪

関連記事