フライドチキン&ハッシュドポテト
photo by Dakiny
*画像はイメージです



クリスマス料理でポジティブ!
家庭で絶品フライドチキン!


ザキヤマが作った「有名店風フライドチキン」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2012年12月23日放送の日曜×芸人は、「クリスマスに美味しい!チキン料理パーティーでポジティブ!!」

料理が得意ではない『日曜×芸人』メンバーでも簡単にできる絶品チキン料理♪

ザキヤマこと、アンタッチャブルの山崎弘也さんが作ったのは、あの有名店の味にかなり近付けたフライドチキン!
有名店とは間違いなくケンタッキーフライドチキン♪


あの有名店の味を完コピ?
「有名店風フライドチキン」の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・鶏むね肉    2枚
・手羽元     4本
・サラダ油    適量
・ラード      適量


【バッター液】

・薄力粉     100g
・卵       1個
・牛乳      100㏄


【衣】

・薄力粉     100g
・塩       大さじ1
・山椒      小さじ1/4
・コンソメ     小さじ1
・コショウ     小さじ1/2
・一味唐辛子   小さじ1/2
・カレー粉     小さじ1/2
・ナツメグ     小さじ1/2
・おろしニンニク  小さじ1/2
・おろししょうが  小さじ1/2


【作り方】
kaffir lime fried chicken
photo by Andrea_Nguyen


①鶏むね肉と手羽元に、火が通りやすいようにフォークで穴を開けておきます。
(鶏むね肉は均等な厚みになるように、適当な大きさに切っておきます)


②ボウルに卵、牛乳、薄力粉を入れてよく混ぜ、バッター液を作ります。


③バットに衣の材料をすべて混ぜ合わせ、衣を作ります。
味の決め手は衣!!らしい。


《ここがポイント
衣を作るときに、山椒と一味唐辛子を入れるのがポイント!


④サラダ油を180度に熱し、ラードをたっぷり加えます。


《ここがポイント
ラードを入れることによって、風味がついてカラッと揚がります。

ちなみにチャーハンを作る時も、普通の油を使うより、ラードを使って炒めた方がパラパラになりやすいし、風味良く仕上がります。
チューブタイプのラードは使いやすくって便利ですよ。スーパーで売ってます。



⑤鶏肉をバッター液に十分に浸し、衣をたっぷりつけて5分くらい揚げたらできあがり!



見た目はあの有名店そっくりにできあがった「フライドチキン」。
試食した感想は…?

ザキヤマ「ウマくない?これ!!」
バカリズム「まずウマい!衣の食感の感じはかなり近い!」
しょこたん「うまーい、サクサクしてて」

バカリズム「カレー風味がちょっと強い気がするけど、これはこれでかなり近い」
ザキヤマ「これはかなり近いよね!マナカナちゃんぐらいの感じ」


カレー風味が強かったようなので、そこは加減してみてもいいかもしれませんね。


外側はサクッと中はジューシーに仕上がっていたフライドチキン。
家で作る時は、全部骨なしチキンで作ると食べやすくていいですよね♪

まぁ、あの骨のまわりが結構美味しかったりもするんですけどー

関連記事