shrimp-heads-dau-tom
photo by Phú Thịnh Co
*画像はイメージです



本日の極上食材は、熊本県 不知火海で獲れる冬のごちそう「アシアカエビ」!
濃厚な甘みとプリッとした食感が最高!


熊本県<みやもと海産物>「エビの味噌漬け」「吊るし海老(さげ海老)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年12月22日、日テレ満天☆青空レストランで、宮川大輔さんとゲストのふかわりょうさんが紹介。


熊本県で絶品のアシアカエビ(クマエビ)を収穫!



熊本 みやもと海産物『吊るし海老』


熊本県 みやもと海産物「吊るし海老(つるしえび)」 5,250円
(*アシアカ吊るしエビ×10尾)賞味期限は常温で製造日より6ヶ月


「吊るし海老(さげ海老)」は、「うたせ船」の漁で獲れたアシアカエビを遠火で焼き上げた芦北町の特産品。


アシアカエビを竹串に刺して直径2.5mもある特大の囲炉裏で約3時間かけて焼き上げた逸品。
火おこしも1年間乾燥させた松の樹を使用することで、海老の旨味とツヤを引き出しています。
焼き上がった海老をわらで吊るして1週間ほど陰干しをしてできあがり。


吊るし海老は、さげエビ、吊し焼きえびとも呼ばれ、熊本や鹿児島ではお正月のお雑煮などに使われる、地元では欠かせない食材のひとつなのだそうです。
高級海老でとったダシは最高のひとこと!



熊本 みやもと海産物『えびの味噌漬け』


熊本県 みやもと海産物「えびの味噌漬け」 3,990円
(*えびの味噌漬け×400g)賞味期限は冷凍で製造日より3ヶ月


「えびの味噌漬け(アシアカエビの味噌漬け)」は、生きたままのアシアカエビを氷でしめてボイルし、お味噌に1週間漬け込んだ人気の逸品。


ボイルする前に竹串を通しているので、ピンと伸びた姿勢の海老です。


お味噌で旨味が引き出された、まろやかな風味としっとりとした食感が味わえる海老の味噌漬け。
殻をむいてそのままサラダやカルパッチョなどにしても、また、ちょっと炙ってお酒のおつまみにしても絶品です。


(天然アシアカエビの味噌漬×400g)


獲りたて新鮮なエビで作るお料理レシピ、海老フライやエビマヨもかなり美味しそう!
ちょっとお高いけど、熊本県ならではのご当地料理「えびの味噌漬け」や「吊るし海老」も一度は口にしてみたいですね。


【お店紹介(会社紹介)】

店名 : みやもと海産物

住所 : 〒869-5454 熊本県葦北郡芦北町鶴木山45
   
電話番号 : 0966-82-2320

FAX番号 : 0966-82-2252

お店のHP : (株)みやもと海産物


「えびの味噌漬け」「吊るしえび」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン

【Yahoo!ショッピング】日テレShop

(株)みやもと海産物 商品一覧

【楽天市場】みやもと海産物

YAMAKATAYA Online Shop/山形屋オンラインショップへようこそ(*「焼えび」で検索!お歳暮商品なので、12/25までの承りです)



大きな地図で見る
関連記事