1677まつのはこんぶ



ご飯がすすむ塩昆布
これさえあればご飯パクパク♪
淡路恵子(あわじけいこ)さんお気に入りのご飯のお供


<花錦戸(はなにしきど)>「まつのはこんぶ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年12月14日、淡路恵子(あわじけいこ)さんが、TBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【必ず揃えているご飯のお供】として紹介。


<花錦戸(はなにしきど)>の「まつのはこんぶ」 75g 2,100円



<花錦戸>は、1947年(昭和22年)創業、大阪府大阪市に店舗を構える歴史ある料亭。


「まつのはこんぶ」は、北海道 道南産の真昆布と丁寧に選別された山椒を、料亭花錦戸のすっぽんのおだしで炊きあげた塩昆布。
松の葉のように細かく刻んであるので「まつのはこんぶ」としたお店自慢の逸品です。


もともとは花錦戸の懐石料理の最後に出されるすっぽん鍋の雑炊に添えられていたものなのだそう。


すっぽんのダシをたっぷり吸った塩昆布は、そのままお酒のつまみにも最高の逸品。
ホカホカご飯のお供として、また、しっかり塩味がついているのでお茶漬けにしても美味しく食べられます。


山椒の風味も食欲をそそるエッセンス。


花錦戸の「まつのはこんぶ」は、日本橋高島屋、阪急うめだ本店などでお取り扱いがあるようです。


【会社紹介】
店名 : 花錦戸(はなにしきど)本社
住所 : 大阪府大阪市西区新町1-16-11 錦戸ビル内   
電話番号 : 06-6541-0908
営業時間 : 10:00~22:00
定休日 : 日曜・祝日、土曜日は不定休

*上記本社では、お土産販売のみ。江戸堀店(大阪府大阪市西区江戸堀1-23-22)に料亭があります。


<花錦戸>「まつのはこんぶ」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
花錦戸 本社 ハナニシキド - 西大橋/その他 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【高島屋オンラインストア】花錦戸
阪急百貨店オンラインショップ(*花錦戸で検索!)


大きな地図で見る



2012年12月14日放送のはなまるマーケットで、『淡路恵子さんのこだわりのご飯のお供』として紹介されたご飯のお供は、

の6品でした。


ちなみに、今朝のおめざは、赤トンボ「ミックスサンドウィッチ」でした。

関連記事