漬物(銀座園・宇都宮市)
photo by kimishowota
*画像はイメージです



なでしこジャパン監督・佐々木則夫(ささきのりお)さんの今朝のおめざ
つや姫と食べると最高!


白いご飯が欲しくなる山形県のおしんこ「赤かぶ漬け」、「青菜漬け」、「小ナスの辛子漬け」、「ぺそら漬け」

スポンサード リンク



2012年12月12日、なでしこジャパン監督・佐々木則夫(ささきのりお)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介


今朝のおめざは、佐々木則夫監督のリクエストで「山形県のおしんこ」3種類が用意されていました。




山形県では冬の保存食として昔から様々なおしんこ(お漬物)が作られてきました。
今日は、「赤かぶ漬け」、「青菜漬け」、「小ナスの辛子漬け」の3種類をお楽しみください、と。








山形県出身の佐々木則夫監督。
小学校2年生のときに山形を出たのだそうですが、「やっぱりおしんことご飯が一番の好物」と。


今回準備ができなかったそうですが、茄子を唐辛子で漬けた「ぺそら漬け」がすごく美味しくて好きだとのこと。




ぺそら漬は、秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある、山形ケンミン熱愛のお漬物です。

いげたや庄司醸造「ぺそら漬け」秘密のケンミンSHOWで紹介


ご飯に関しては「つや姫は冷めても美味しい!」とかなり「つや姫」を押してるなーと思っていたら、なんと監督は『つや姫大使』なのだそう!
そりゃあ宣伝しますよね♪




美味しいご飯の炊き方は、五つ星お米マイスター西島豊造(にしじまとよぞう)さんが教えるお米の豆知識をご参考までに。

五つ星お米マイスター西島豊造さんが教える、美味しいお米の炊き方、お勧めの炊飯器|月曜から夜ふかしで紹介

五ツ星お米マイスター西島豊造さんオススメの「今年絶対食べたい新米ベスト3」&「新米を10倍美味しく炊くコツ」&「究極のご飯のお供」10月11日のヒルナンデス!で紹介


あったかホカホカご飯にお漬物、なんだかんだ言っても、これ最高の組み合わせですよね♪


山形県のおしんこ「赤かぶ漬け」、「青菜漬け」、「小ナスの辛子漬け」、「ぺそら漬け」はお取り寄せ可能です。


「赤かぶ漬け」のお取り寄せはこちらから
【amazon】赤かぶ漬

【楽天市場】赤かぶ漬


【Yahoo!ショッピング】赤かぶ漬


「青菜漬け」のお取り寄せはこちらから
【amazon】青菜漬け

【楽天市場】青菜漬 山形

【Yahoo!ショッピング】青菜漬 山形


「小ナスの辛子漬け」のお取り寄せはこちらから
【amazon】小なす 辛子漬

【楽天市場】小なす 辛子漬


【Yahoo!ショッピング】小なす 辛子漬


「ぺそら漬け」のお取り寄せはこちらから
【amazon】ぺそら漬

【楽天市場】ぺそら漬


【Yahoo!ショッピング】ぺそら漬


「つや姫」のお取り寄せはこちらから
【amazon】つや姫

【楽天市場】つや姫


【Yahoo!ショッピング】つや姫

関連記事