F&M Winter 2010 - 03
photo by garryknight
*画像はイメージです



えっ!?ホントにこれだけでできちゃうの?

超簡単!グッチ裕三(ぐっちゆうぞう)さん自慢のレシピ!
クリスマスパーティーの〆にオススメ「フルーツムース」、パーティーでバカ受けのトッピング「柚子クリーム」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2012年12月10日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、グッチ裕三(ぐっちゆうぞう)さんが紹介


2つのレシピを生クッキングで公開してくれましたが、どちらもホントに超簡単!

クリスマスだけでなく、いつもの食卓がグンとオシャレになる一品ですよ。


クリスマスパーティーにオススメ!
『フルーツムース』の作り方(レシピ)


Restaurante Montana, Málaga, Spain
photo by Ewan-M


クリスマスパーティーの〆のデザートに最適♪


【材料】(2~4人分)

・バナナ    1本  
・イチゴ    8個
・生クリーム  大さじ2
・ハチミツ   大さじ1
・いちごジャム 適量

そのほか、飾り用として、刻んだイチゴ、ブルーベリー、ミントを適量


【作り方】

①ぶつ切りにしたバナナと、ヘタを取ったイチゴ、生クリーム、蜂蜜をミキサーに入れて、1分撹拌してなめらかにします。

*これだけで、ペクチン効果でトロミがついちゃうそうです。

【ポイント

☆余計なことは一切しないでミキサーで混ぜる。

☆フルーツの分量の約10%の生クリームを混ぜると、ふんわり仕上がります。



②シャンパングラスなど、パーティーっぽい器に注いで冷蔵庫で冷やします。


③冷やしたフルーツムースに、刻んだフルーツやイチゴジャムをトッピングしてできあがり♪


トッピングされたイチゴジャムは、ハート型になっていましたが、ポタッと落として、先のとがったもので真ん中からシュンッってするとハート型になるそうです。

つま楊枝でもOK!



スタジオで紹介されたフルーツムースには、生クリームもトッピングしてありました。
見た目にも華やかでかわいらしいので、クリスマスパーティーにはピッタリのデザートですね。


ミキサーでかき混ぜるだけという手軽さも嬉しい♪



パーティーでバカ受け!
『柚子クリーム』の作り方(レシピ)


Hors d'oeuvre by Auriole Potter
photo by Richard Munckton


【材料】(人前)

・生クリーム  1/2カップ 
・バター    100g
・練乳     1/4カップ
・柚子皮    1~2個分


【作り方】

①柚子の皮は、細かく刻んでおきます。


②生クリーム、バター、練乳を混ぜて、柚子皮を散らせばできあがり♪


フランスパンに塗って、お好みでレーズンやフルーツをトッピングしていただきましょう。


超簡単なのに、オシャレでめちゃめちゃ美味しいそうですよ♪



グッチ裕三 元気が飛び出す めちゃうまごはん: 初心者でも、苦手な人でも 簡単レシピ120


岡江久美子の楽食レシピ

関連記事