ミレービスケット



これはヤバい!ホントに止まらないよ!!


はなまるマーケットで山口智充(やまぐちともみつ)さんが今朝のおめざとして紹介した「ミレービスケット」がどうしても気になったので、お取り寄せして食べてみました。

スポンサード リンク


あれっ!これ買いすぎじゃね?



というわけでお取り寄せしたミレービスケット。
期待が大きくなりすぎて、ついついこんなにもー

1654-1ミレービスケット


はい。
ちょっとアホちゃうか!?というくらい買ってしまいました。
旦那さんにもあきれられました。
はい。ちょっと反省しました。食べる前までは。


ミレービスケットに寄せる期待




ぐっさんがロケで高知に行った時にあまりの美味しさにハマってしまって、手が止まらなくなったと絶賛していたミレービスケット。


おめざで紹介した時の記事はこちら↓
野村煎豆加工店「ミレービスケット」山口智充さんのおめざ


テレビで見た感じと味の感想を聞いて、「ギンビスのアスパラガスビスケットの黒ゴマがついてないような感じなのかなー?」と。
そもそも「ギンビス」って知ってます?
こんなやつです↓
ギンビス アスパラガス


昔食べたことある!って言う人も多いのでは?
最近はあまり食べなくなりましたが、何だか無性に食べたくなる時があります。
あの甘じょっぱくてポリポリした食感~


なので、こんなお菓子のように、急に無性に食べたくなるお菓子って感じなのかな?という期待を胸に「ミレービスケット」をお取り寄せしてみたワケなのです。


まずはじっくり眺めてみる



1654-1ミレービスケット


お取り寄せした種類は3種類。
といっても内容量が違うだけで中身は同じミレービスケット。

1654-2ミレービスケット


ぐっさんが言ってた各家庭にある、ミレービスケット専用のカンカンというのはたぶんこれのこと。

1654-3ミレービスケット


たっぷり500g入っています。

1654-4ミレービスケット


定番タイプはこれ↓

ミレービスケット


こちらは130g入っています。

1654-5ミレービスケット


そして小袋が4つ連なったタイプのミレービスケットがこれ。

1654-6ミレービスケット

1654-7ミレービスケット

1654-8ミレービスケット


4つ目には社長さんも登場。
はい、こんにちは♪

1654-9ミレービスケット


で、この小袋タイプは食べきりサイズの40g入り。

1654-10ミレービスケット


ちょっと食べたい時にいいかなーと思っていたのですが…
まだこの頃の私は、ミレービスケットの実力を知らなさすぎたのかもしれません。


大きさを確認してみた



10円玉サイズくらいということだったけど、実際はそれよりも大きかった。

1654-11ミレービスケット


なので500円玉と並べてみたけど、やっぱり500円玉よりも大きい。

1654-12ミレービスケット


なぜ10円玉くらいのサイズってわざわざ説明してるんだろうという疑問がフツフツとわいてきた。


実際に食べてみた



1654-13ミレービスケット


えーっ!?
いきなり500g容器に手をつけたの??って思われたかもしれませんが、ご安心を。
この容器を開封する前に、すでに130gの袋を1袋ペロッと食べてしまっています。


カラッと揚げて天日塩をふりかけたビスケットは、塩気と甘みのバランスがちょうどよくて、まさに「甘じょっぱい」美味しさ。


サクサクポリポリ……


あまりの美味しさに手を止めることができず…
あっさりハマってしまいました。


買いすぎたと思ったも束の間
ヤバい…止まらない…




ミレービスケットは、かなり素朴なお菓子なのですが、一度食べ出したら最後、その中身がなくなるまで食べ続けてしまう中毒お菓子。


もう1枚、あと1枚で終わりにしよう!と思って食べるのですが、その「あと1枚」がずっと続いてしまいます。


さすがに「ミレーの枕」は湿気がくると嫌だからやめておこうと思ってお取り寄せしなかったのですが、まったく問題なく食べきれていたことは疑いの余地もありません。




だって、500gのカンカン(実際はプラスチック容器)も、ほら、このとおり。

1654-14ミレービスケット

1654-15ミレービスケット


130g入りの袋を何度も補充して、ニンマリしながら食べ続けている私。


食べきりサイズ(40g入り)は、1袋食べても食べた気がしない。
2袋一気に食べて、ちょっと食べた気になるくらい。



まさに止まらない美味しさのミレービスケット。


でも、「まじめなおかし」ってどういう意味なのかはわからずじまいでした。
まじめに作ってるってことなのかな?


ミレービスケット未体験のあなた、ぜひ食べてみて!
ただし、ミレービスケット中毒になっても責任は負いかねますwww

1654-15ミレービスケット


追記:ついに「ミレーの枕」に手を出してしまいました…。
絶賛中毒中!ミレービスケットが好きすぎて「ミレーの枕」にまで手を出した話 | taberii - 食べりぃ


【会社紹介】
社名 : 有限会社 野村煎豆加工店(のむらいりまめかこうてん)
住所 : 〒781-5103 高知県高知市大津乙1910-3
電話番号 : 088-866-2261
FAX番号 : 088-866-2264
会社のHP : 豆菓子 販売 卸 【野村煎豆加工店】


<野村煎豆加工店>「ミレービスケット」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】ミレービスケット
【Yahoo!ショッピング】ミレービスケット
【楽天市場】ミレービスケット
【楽天市場】ミレーの枕
関連記事