434卵
*画像はイメージです



こんな親子丼見たことない!
ふわっふわの泡の上に、とろ~り卵♪


アイアンシェフ黒木純(くろぎじゅん)「究極の親子丼」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2012年12月7日放送のアイアンシェフ - フジテレビで、審議員を最も唸らせた究極の親子丼がめちゃめちゃおいしそうだったのでレシピをメモ♪


鶏肉や玉ねぎなど、材料についての分量表記はなかったので、普通に親子丼を作る分量を用意しておけばできると思います。


アイアンシェフ黒木純が作る
究極の親子丼の作り方・レシピ



①まず、玉ねぎ、鶏の胸肉を丼ツユで煮込み、基本的な親子丼の具を作ります。


②続いて、ふわっふわの泡を作ります。

粉ゼラチン10gを、水大さじ2杯でふやかします。

昆布だし100㏄を50度くらいに温めて、ふやかしておいた粉ゼラチンを加え、ハンドミキサーの高速回転で10分ほど撹拌します。


③②に冷たく冷やした天つゆを少しずつ加えながら、さらに10分~15分かけて泡立てます。

*天つゆのはっきりとした分量はわかりませんが、画面を見る限り、お玉一杯分でした。
これを少しずつ加えながら撹拌していました。


④卵でとじていない親子丼の具①をごはんにのせ、その具の上に③のふわふわ泡をのせます。


⑤最後に溶きほぐした卵黄をトロ~リかければできあがり!



レシピを公開!!ってあれだけ煽っていたのだから、ちゃんと材料の分量も公開してほしかったのですが、ここまでしかわかりません。


でも、このレシピだけでも十分マネできそうなので、ぜひチャレンジを♪


できあがりのイメージがわかない場合は、番組HPを確認してくださいね。


念のため…

「基本の親子丼の具」レシピ



親子丼/ a bowl of rice topped with chicken and eggs
photo by [puamelia]


【材料】(1人分)
・鶏肉   1/2枚(モモでも胸でもOK) 
・玉ねぎ  1/4個

【割り下の材料】
・だし   100㏄
・しょうゆ 大さじ1 
・みりん  大さじ1
・酒    大さじ1/2~1
・砂糖   大さじ1/2~1

*割下の味はお好みで砂糖の量を加減してください。
         

①割り下の材料を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。


②鶏肉は火が通りやすく食べやすいように一口大に削ぎ切りにし、玉ねぎは薄切りにします。


③①の鍋に②の材料を入れて煮込みます。


④玉ねぎが半透明になって、鶏肉に火が通ったらできあがり。


通常はここで溶き卵を加えて半熟状態にしてからご飯に盛り付けます。
アイアンシェフの究極親子丼は、生卵(卵黄)あとのせタイプだったので上記レシピでいいのでは。


基本の親子丼レシピに関しては、参考サイトにリンク貼っておきますので不安だったらこちらを参考にして作ってみてくださいね。

親子丼のレシピ・作り方 [基本の定番レシピ] All About

[ふわとろ親子丼] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

関連記事