1194フルーツ
*画像はイメージです



今夜は国産フルーツを盛り上げようスペシャル!
フルーツ消費量が大ピンチ!?
『今、日本の果物がピンチに立たされている件』

もっと果物を食べよう!
番組内で紹介された果物は、ぜーんぶ高級フルーツだけどメチャメチャ美味しそう♪

村上&マツコ絶賛、国産果物ベスト3も発表!

スポンサード リンク



2012年11月26日、月曜から夜ふかし|日本テレビで『今、日本の果物がピンチに立たされている件』の中で、『果物界に救世主が登場している件』として紹介。


お米に対する消費額が昨年、パンの消費額に抜かされたという衝撃の事実(平成23年度 総務省家計調査)を踏まえ、もっとお米を食べようと企画された『今夜はお米を盛り上げようスペシャル 』。


今回は、それ以上に深刻だといわれている果物離れ問題を検証。
1人あたりの年間果物購入量は、1975年で50㎏だったものが、2007年では28㎏と、40%も減少しているのだそう。(出典:総務省「家計調査年報」より)


これは若い人を中心に、「皮をむくのが面倒」「手が汚れるのがイヤ」などの理由で果物を食べなくなっているから。


そんな中、果物界に救世主が登場しているというのだが!?


果物界に救世主が登場している件
木村秋則さんがつくる「奇跡のりんご」



「奇跡のリンゴ」は、肥料も農薬もたい肥も何も使わないで栽培しているリンゴ。
病気や害虫に弱いりんごを無農薬で作るのは不可能だといわれていたのを、世界で初めて実現した木村秋則さん。


34年前、農薬アレルギーの奥さんに、何とかりんごを食べさせてあげたいという思いから研究が始まったのだそう。
それから11年かけて無農薬りんごを実らせたという、まさに奇跡のりんご!


一般の人は手に入らないほど大人気のりんご「奇跡のリンゴ」。
阿部サダヲさん、菅野美穂さん主演で映画にもなっています。
映画『奇跡のリンゴ』公式サイト



奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)


本当に美味しそうなリンゴなのですが、残念ながらお取り寄せは難しいようですね。


お店のHP : 木村興農社【木村秋則オフィシャルホームページ】



過疎化の村の救世主!
高知県馬路村の「ゆず」



高知県馬路村といえば今や「ゆず」の産地として有名ですが、そこまでにはかなりの苦労があったのだそう。
ようやく柚子を作れるようになっても「ゆず」そのものの需要は少なく…


そこで、ゆずを果汁にして搾ったものを売っていこうと商品化したものが「ごっくん馬路村」や「ゆずぽん酢」など。





村をあげて生産から加工まですべて行うことによって、過疎化の村がゆずのブランド地に!


私も馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」を使っていますが、このぽん酢は本当に美味しい!
お取り寄せももちろんできますが、百貨店やスーパーなどでも販売されています。
鍋ものが多くなるこの季節、ぜひ一度試してみて!




馬路村の「ごっくん馬路村」「ゆずの村 ぽん酢しょうゆ」はお取り寄せ可能です。


「ごっくん馬路村」のお取り寄せはこちらから
【amazon】ごっくん馬路村

【楽天市場】ごっくん馬路村

【Yahoo!ショッピング】ごっくん馬路村


「ゆずの村 ぽん酢しょうゆ」のお取り寄せはこちらから
【amazon】ゆずの村

【楽天市場】ゆずの村

【Yahoo!ショッピング】ゆずの村



ブドウ界の救世主!ぶどうの宝石
山梨県の「シャインマスカット」




内田フルーツ農園 シャインマスカット
(*本年度分は完売しています)


「シャインマスカット」は、8年前に農林水産省が開発した新品種のマスカット。
市場に出回ると同時に爆発的な売れ行きに!


人気の秘密は…
皮ごとそのまま食べられて、種もなく、しかも味が抜群にうまい!


1房3000円はくだらないという高級ブドウですが、酸味や渋味は少なく、糖度20度以上という驚くほどの甘みと芳醇な香りが口いっぱいに広がるシャインマスカット。


皮のパリッと感もクセになります。


残念ながら今年の内田フルーツ農園シャインマスカットはもう終わってしまったようですが、いつか口にしてみたいフルーツですね!
(*11/5の放送予定だったようです。)


【お店紹介(会社紹介)】

店名 : 内田フルーツ農園

住所 : 山梨県甲州市勝沼町小佐手2279

電話番号 : 0553-44-5533  

FAX番号 : (7/1~11/30)0553-44-5533
       (12/1~6/30)0553-44-1850

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : シーズン中は無休

お店のHP : 山梨県甲州市勝沼町でぶどう狩り - 内田フルーツ農園 山梨県甲州市勝沼町のぶどう園・山梨県特産品販売


<内田フルーツ農園>「シャインマスカット」はお取り寄せ可能です。


内田フルーツ農園の「シャインマスカット」のお取り寄せはこちらから
内田フルーツ農園 47CLUB店


「シャインマスカット」のお取り寄せはこちらからも
【amazon】シャインマスカット

【楽天市場】シャインマスカット

【Yahoo!ショッピング】シャインマスカット



大きな地図で見る



村上&マツコ絶賛
国産果物ベスト3!



高野フルーツパーラーお墨付きの果物の中から、村上信五さんとマツコ・デラックスさんが食べて絶賛したベスト3はコレっ!
(*商品は、タカノフルーツパーラー以外のものもあります)

第1位
熊本県産の「太秋柿(たいしゅうがき)」 1個 735円





「太秋柿」は、大きくてシャキシャキッとした食感と、びっくりするほどの甘さが特徴の柿。


マツコ・デラックスさんは一口食べて「美味しい!おいしい、コレー!!」と絶叫、村上さんも「うわぁーーー!柿を食べて初めてウマいと思った」と大絶賛!


柿は夏の疲れをとってくれる秋の果物。
ヘタが大きい方が甘いそうですよ。


「太秋柿」はお取り寄せ可能です。


「太秋柿」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】太秋柿

【amazon】太秋柿

【Yahoo!ショッピング】太秋柿



第2位
静岡県産の「マスクメロン」 1玉 21,000円





「マスクメロン」は、上品な甘さと芳醇な香りが特徴の高級メロン。
日本のマスクメロンは、世界に誇る芸術的なフルーツです。


「マスクメロン」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】新宿高野 マスクメロン

【Yahoo!ショッピング】新宿高野 マスクメロン



第3位
福岡県産の「レインボーレッドキウイ」 1個 420円





「レインボーレッドキウイ」は、中が赤いキウイフルーツ。
シャリッと硬い果肉も魅力です。


「レインボーレッドキウイ」のお取り寄せはこちらから
【amazon】レインボーレッドキウイ

【楽天市場】レインボーレッドキウイ

【Yahoo!ショッピング】レインボーレッドキウイ



【お店紹介】

店名 : 新宿高野 本店(タカノフルーツパーラー)

住所 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 


<新宿高野>からのお取り寄せはこちらから
新宿高野 楽天市場店

新宿高野 Yahoo店



大きな地図で見る
関連記事