279桃
*画像はイメージです



人気の秘密は桃の花びら!


愛媛県<サロンドゥエミュ>「シャルロットケーキ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年11月25日、テレビ朝日|シルシルミシルさんデーの「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ(略してK-1GP)」のコーナーで、『女性パティシエ対決!』として紹介。




愛媛県<サロン・ドゥ・エミュ>の「シャルロットケーキ」 1個 560円


<サロン・ドゥ・エミュ>の「シャルロットケーキ」は、『全日本隠れたお土産お菓子-1GP(略してK-1GP)』で第1位(41票)に選ばれました


<サロン・ドゥ・エミュ>は、愛媛県松山市北土居町に店舗を構える洋菓子店。


「シャルロットケーキ」の「シャルロット」とは帽子の意味。


シャルロットケーキの作り方は…


メレンゲと卵黄、小麦粉をふわふわに混ぜた生地をクリームの絞り口から長さ5㎝に絞り出し、17本並べてフカフカに焼き上げます。

焼き上げた生地を丸い型に収め、その中に酸味のあるライムと甘い桃を組み合わせた2層のムースを入れ、冷凍庫で30分かけて冷やし固めます。

シロップが染み込んだ缶詰の白桃を薄さ約5㎜にスライスし、それを斜めに並べてクルクルと巻いていけば、桃でバラの花びらが完成。

冷やし固めたさきほどのムースに桃の花をのせれば、シャルロットケーキのできあがり!


スタジオで試食したマツコ・デラックスさんは「思ったよりさっぱりしてる!スゴイ完成度!」、上田さんは「シャーベットに近い感じ。桃の部分とか。」、千秋さんは「食感が全部違うから超おいしい!」とかなりの高評価!


上田さんは今回の3品の中で、「絶対これだろ!」と言っていたのでよほど気に入ったのだと思いますよ。
本当に美味しそうでした♪






*「全日本隠れたお土産お菓子-1GP(略してK-1GP)」とは、知名度は低いけど、美味しい隠れたお土産お菓子を決めるグランプリのこと。


2012年11月25日放送のシルシルミシル さんデー「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ(略してK-1GP)」にエントリーしていたのは、<サロン・ドゥ・エミュ>の「シャルロットケーキ」<愛collectionノア>の「レインボー羊かん」<バッケンモーツアルト>の「ケーク・オ・ブール」の3品。

投票結果は、
でした。


【お店紹介】

店名 : サロン・ドゥ・エミュ(Salon de Emu)

住所 : 〒791-1104 愛媛県松山市北土居町4-27-13

電話番号 : 089-989-2126  

FAX番号 : 089-989-2126

営業時間 : 8:30~20:00(秋冬期間は、9:30~19:00)

定休日 : 水曜日、第2・4木曜日

駐車場 : あり 

お店のHP : Salon de Emu (サロン・ドゥ・エミュ)|コーヒー・紅茶 ケーキ教室 天然酵母パン|愛媛県松山市


<サロン・ドゥ・エミュ>「シャルロットケーキ」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
サロン ドゥ エミュ Salon de Emu - 福音寺/カフェ [食べログ]


お取り寄せはこちらから
Salon de Emu 楽天市場店

【楽天市場】Salon de Emu



大きな地図で見る
関連記事