Maiko, Katsune, at Kyoto in Japan: 舞妓、勝音、京都
photo by Conveyor belt sushi
*画像はイメージです



京都の舞妓さんには欠かせない、あるものをモチーフにしたかまぼこ!


<いづ萬(いづまん)>「東山魚餅(ひがしまやぎょへい)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年11月15日、TVO テレビ大阪|和風総本家で『老舗の京都みやげを支える人々 2012 秋~思わず買って帰りたくなる老舗の京みやげ~』として紹介。



<いづ萬(いづまん)>の「東山魚餅(ひがしまやぎょへい)」 15本(竹篭入り) 3,675円
(*賞味期限は製造日より7日)







<いづ萬>は、1844年(弘化元年)創業、京都府京都市東山区に本店を構える京かまぼこの老舗。



いづ萬の人気土産は、竹串に刺さった変わった形のかまぼこ「東山魚餅(ひがしまやぎょへい)」。



「東山魚餅」は、いづ萬を代表するかまぼこの名品で、その1日の売上は約20篭。



舞妓さんのかんざしに見立てて作られた「東山魚餅」は、大正時代に三代目の萬次郎さんが、祇園の花町文化を形にしたものを作りたい、と考案したもの。



生の魚のすり身から作ったかまぼこは、少し黒っぽく濁ったような色で、しこしことした特有の歯ごたえと弾力に富む舌触りが特徴。



ハモのすり身を竹串に刺して炭火で焼いた、まさにお魚のお餅のようなかまぼこ「東山魚餅」は、今ではいづ萬の看板商品になっている人気の京みやげです。




御蒲鉾司 いづ萬 逸品東山魚餅 (1箱(15本篭入り))



【お店紹介】

店名 : 祇園かまぼこ いづ萬(いづまん)

住所 : 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入3丁目林下町432
   
電話番号 : 075-561-0983

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 日曜・祝日


<いづ萬>「東山魚餅」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
祇園かまぼこ いづ萬 - 東山/その他 [食べログ]


お取り寄せはこちらから
【amazon】いづ萬

【楽天市場】いづ萬

【京の逸品 老舗モール】いづ萬



大きな地図で見る
関連記事