1560ハトシ
*画像はイメージです



乙武洋匡(おとたけひろただ)さんが気になっている食べ物!
まわりサクサク、中プリップリ!


長崎名物「ハトシ(蝦多士・蝦多糸)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年11月10日のメレンゲの気持ちで、乙武洋匡(おとたけひろただ)さんが気になっている食べ物として紹介。



幻の高級点心 蝦多糸(ハトシ)



長崎名物「ハトシ(蝦多士・蝦多糸)」



「ハトシ」は、エビのすり身をパンに挟んでカリッと揚げた、明治時代から食べられているという長崎の名物料理。



乙武さんは長崎で「アジのすり身をパンで挟んで揚げたハトシ」を食べたのだそうですが、本家の「エビのすり身のハトシ」がずっと気になっていたのだそう。



スタジオで初めて食べた感想は「ウマい!!」。渡辺美里さんは「あー美味しい!上等なエビバーガー!」、品川庄司の品川祐(しながわひろし)さんは「初めて食ったけどウマい!」、ももクロの百田夏菜子さんは「美味しいーー!おいしいー!!」と大絶賛!



ハトシ、私も食べたことがありますが、揚げたてはパンがサックサク、中のエビのすり身はプリップリでめちゃめちゃ美味しかったです。いとうあさこさんも言っていたように「ビールが飲みたくなる」かな(*^_^*)



ハトシは以前は長崎の一般家庭でも作られていたようですが、エビをすり身にしたり、油で揚げたりと手間がかかるのが理由で、今では中華料理店やお惣菜屋さんなどで買って食べるのがほとんどなのだとか。



乙武さんが言っていたように、エビのすり身ではなく、魚のつみれや豚肉などを挟んだハトシもあるようです。



ハトシは、長崎物産展などでも実演販売されていることがあるのでチェックしてみてくださいね!揚げたては最高ですよ♪



幻の高級点心 蝦多糸(ハトシ)



長崎名物「ハトシ」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】ハトシ

【楽天市場】ハトシ

関連記事