1551炊飯器
photo by MJ/TR (´・ω・)
*画像はイメージです



漫画家・タレントの山咲トオル(やまざきとおる)さんは「オカマの料理人」!?
炊飯器で作るお料理やスイーツ、材料さえ揃えちゃえばあとはスイッチオンするだけの簡単レシピ!


オカマ1つで作れちゃう♪
『「おかまDEパスタ」~アサリのあっさりパスタ~』、『おかまDEたこ焼き』、『「おかまDEプリン」~黒ごまプリン~』の作り方(レシピ)を大公開!

スポンサード リンク


2012年11月6日、スター★ドラフト会議で、漫画家・タレントの山咲トオル(やまざきとおる)さんが「オカマの料理人」として炊飯器1つでできる料理を披露!


トオルちゃんの愛称で親しまれている山咲トオルさんが、「おかまの料理人になりたい」という野望を持ってスタジオに登場。オカマの料理人って…!?と思ったら、「おかま」は「炊飯器」のことだった!!


炊飯器だと、料理下手な人でも時間をかけずに調理ができちゃう!


注意!:お持ちの炊飯器が調理可能な炊飯器か、取扱説明書を事前に確認してください。


山咲トオルさん直伝の「おかまパスタ」
『「おかまDEパスタ」~アサリのあっさりパスタ~』の作り方(レシピ)



#jisui 案の定パスタ入れたら美味かった。ボンゴレ。
photo by kimishowota


【材料】(3.5合炊きの分量)

・パスタ     120g(6分茹でのもの)     
・水       150㏄
・トマトソース缶 1缶
・あさり     14個
・ガーリックパウダー 少々
 
(トッピング用として)
・粉チーズ      適量
・パセリ(みじん切り)適量
   

【作り方】

①炊飯器にトマトソース、パスタ(長ければ折ってもOK)、あさり、ガーリックパウダー、水を入れます。


②おかまスイッチをON!(炊飯スイッチを入れる)


③20分くらいでできあがります。


④できあがったらお皿に盛りつけて、刻んだパセリ、粉チーズをかけたらできあがり!

*おかまパスタは油を使わないのでヘルシーに仕上がります。



山咲トオルさん直伝の「おかまたこ焼き」
『おかまDEたこ焼き』の作り方(レシピ)



たこ焼き会
photo by shrk


【材料】(3.5合炊きの分量)

・たこ焼き粉     240g
・卵         2個     
・水         340㏄
・たこ        200g
・天かす       24g
・キャベツ(細切り) 4枚
・万能ねぎ      40g
・紅しょうが     大さじ6

(トッピング用として)
・ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり


【作り方】

①炊飯器に、材料をすべて入れ、よくかき混ぜます。


②おかまスイッチをON!(炊飯スイッチを入れる)


③炊き上がったら保温で2時間おきます。


④炊飯器のお釜をお皿の上でひっくり返すと、おかまの形をした大きなたこ焼きが!仕上げにソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングしたらできあがり!

*パーティー料理におすすめの一品。たこ焼きケーキみたいで盛り上がりそう♪

*加熱中は、炊飯器の蓋を開けないでください。



山咲トオルさん直伝の「おかまプリン」
『「おかまDEプリン」~黒ごまプリン~』の作り方(レシピ)



黒ごまプリン(花鳥風月)
photo by iwaryo


【材料】(3.5合炊きの分量)

・牛乳       600㏄    
・グラニュー糖   160g
・卵        6個
・黒練りゴマ    大さじ4
・バニラエッセンス 適量

(カラメルソースの材料)
・水        大さじ3
・グラニュー糖   100g


【作り方】

①カラメルソースの材料を鍋にかけ、事前にカラメルソースを作っておきます。木べらなどで混ぜながら火にかけるとすぐにできます。


②カラメルソースを炊飯器に流し入れます。


③よくかき混ぜたプリンの材料を、カラメルソースの入った炊飯器に流し入れます。


④「早炊き」のおかまスイッチをON!(早炊き炊飯スイッチを入れる)


⑤早炊きで25分、保温で40分おいたら完成です。


⑥お皿にひっくり返したら、大きな黒ゴマプリンが誕生!底に入れておいたカラメルソースもトロリと流れていい感じの仕上がりです。


⑦好きなサイズに取り分けて、お好みで生クリームやミントを添えるとオシャレでかわいいデザートになります。



有吉さんは一口食べて「あ、これは旨いです!」、劇団ひとりさんも「スゲェ、ウマいです!大人っぽいプリン!」、菜々緒さんも「美味しい!ホントに」と、かなり大好評でしたよ♪


炊飯器で作るお料理やスイーツ、材料さえ揃えちゃえばあとはスイッチオンするだけの簡単レシピ!


火加減も見る必要がないので、炊飯器が調理してくれている間に別のことができちゃいます。


ご飯を炊かない日なんてないよー!と思っているあなたー
ご飯は器に移して冷蔵庫へ。食べる前にチン♪
そうすることで、電気代の節約にもなっちゃいます。


そして、空いた炊飯器でもう一品!っていうのも手軽でいいですよね!


私は、肉じゃがとか、ポークビーンズとか、シフォンケーキとか炊飯器で作ってますよ♪

関連記事