しらすとマグロヅケ丼
photo by klipsch_soundman
*画像はイメージです



高畑淳子(たかはたあつこ)さん&こと美さん親子の今朝のおめざ
キレイな人のマネをしよう!


<新孝丸いな天(しんこうまるいなてん)>「釜揚しらす(かまあげしらす)」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2012年11月5日、高畑淳子(たかはたあつこ)さん&こと美さん親子がTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介



<新孝丸いな天>の「釜揚しらす(かまあげしらす)」 500g(箱入り) 2,300円 / (250gパック入り:1,000円)



<新孝丸いな天>は、静岡県富士市中丸に店舗を構えるお店。静岡県富士市の田子の浦で水揚げされた新鮮なしらすを取り扱っています。



「釜揚げしらす」は、水揚げされてから船の上で氷締めされた鮮度抜群のしらす。健康のため、塩分は控えめにしているのだそう。



スタジオでは、高畑淳子さんのリクエストで、食パンにバターを塗って、しらすととろけるチーズをのせて焼き、きざみ海苔をトッピングした「しらすトースト」が用意されていました。



由美かおるさんが食べているのをテレビで知って、「年齢が高くてキレイな人が食べているものはマネしようと思って」しらすトーストを食べているのだそう。これを聞いたスタジオ全員大爆笑!!



しらすは美味しくって、カルシウムやDHAもたっぷり摂れるから体に良いですもんね。約100gのしらす干しで、大人1日分のカルシウム摂取必要量に相当する約500㎎のカルシウムが摂れるそうです。



薬丸さんは「パンにも合いますねー!」と。高畑さんは「あったかご飯にそのままのせても、もちろん美味しいんですよ!」と言っていました。しらすは、パンにもご飯にも、ピザやパスタにも合いますよね。



ご自宅で作る時は、チーズもしらすもきざみのりも、もっと『強欲な感じで』雑にたっぷりのせて食べているそうです。スタジオで用意された「シラストースト」は、ちょっと上品だったみたい。



それにしても高畑淳子さんの『お取り寄せリスト』の全貌が気になりますねー。楽屋で美味しい差し入れがあると、そのラベルをはがしてリストにしているそうなのです。たくさんあるんだろうな♪



新孝丸いな天の「釜揚しらす」もお取り寄せできるようですが、HPやお取り寄せサイトなどが見つからないので、お店に電話で問い合わせてみてくださいね。



【お店紹介】

店名 : 新孝丸いな天

住所 : 〒416-0933 静岡県富士市中丸621-1
   
電話番号 : 0545-64-5185 / 0545-61-6784

FAX番号 : 0545-64-5185

営業時間 : 7:30~16:30

定休日 : 日曜日、お盆、お正月

駐車場 : あり


お店情報はこちらから
富士山しらす街道 静岡県富士市田子の浦のしらす



大きな地図で見る
関連記事