36ちりめん山椒
*画像はイメージです



坂下千里子(さかしたちりこ)さんの今朝のおめざ
ご飯のお供にぴったり!


<やよい>「ちりめん山椒 おじゃこ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年11月2日、坂下千里子(さかしたちりこ)さんが、TBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<やよい>の「ちりめん山椒 おじゃこ」100g 1,050円


<やよい>は、1982年創業、京都府京都市東山区祇園下河原清井町に店舗を構える「おじゃこ」のお店。「おじゃこ」を使ったパスタや和スイーツなどが味わえるカフェも併設しています。


「ちりめん山椒 おじゃこ」は、こだわりの宮崎や徳島県産の特撰品のちりめんじゃこと、やわらかな兵庫県丹波地方の実山椒(みざんしょう)を、京都の地酒をたっぷり使って煮上げた一品。


お砂糖を使わずに炊き上げたという「おじゃこ」は、冷めてもふっくらとした食感で、噛めば噛むほどちりめんじゃこの旨味が口の中に広がる、ちりめんじゃこ本来の食感を生かした贅沢なちりめん山椒です。


「常に我が家にあるものなので。やっぱ朝はこれ食べないと!みたいな」と坂下千里子さん。でも今朝はパンを食べてきちゃったそうです。


「夜は絶対コレ!大好きなんです。」4歳と2歳になるお子さんたちもおじゃこを食べているそうですよ。もちろん山椒を抜いてあげて。山椒はピリッと辛いですからね。


坂下千里子さんはどこかに行く時も、やよいの「ちりめん山椒 おじゃこ」をお土産に持って行ったりしているそうです。


ちりめん山椒といえば、京都土産の定番ですよね。ご飯のおともにもピッタリ!炊きたての新米と一緒に食べたいな。


【お店紹介】
店名 : やよい本店
住所 : 京都府京都市東山区祇園下河原清井町481
      (八坂神社の南桜門を南へ約100m)
電話番号 : (カフェ直通)075-531-8317
        (商品に関するお問い合わせ)075-561-8413
FAX番号 : 075-531-4403
営業時間 : 10:00~18:00(カフェは17:00LO)
定休日 : 不定休(カフェは水曜日定休)
お店のHP : ちりめん山椒 京佃煮舗 やよい

*上記本店以外にも、JR京都伊勢丹店(京都伊勢丹B1)、新宿伊勢丹店(伊勢丹新宿店 本館B1)、浦和伊勢丹店(浦和伊勢丹B1)、JR大阪三越伊勢丹店(JR大阪三越伊勢丹 B2)に店舗が、また、高島屋京都店、高島屋大阪店、JR東海高島屋でもおじゃこのお取り扱いがあります。


<やよい>「ちりめん山椒 おじゃこ」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
やよい 本店 - 祇園四条/その他 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【伊勢丹】FOODS(*「やよい」で検索!)
【高島屋オンラインストア】京都 祇園やよい
家傳 ちりめん山椒 やよい


大きな地図で見る
関連記事