北陸自動車道,女形谷PA 、「竹田の油揚げそば」
photo by takamorry
*画像はイメージです



実は旨みの宝庫!
消費量№1の産地の激ウマグルメ♪

山奥のレストランで90分待ち!?
大行列のその先には…!?


<谷口屋(たにぐちや)>「油揚げ(あぶらあげ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年10月23日、TBS『はなまるマーケット』「とくまる」のコーナーで「福井の山奥で90分待ち!超人気の油揚げ」として紹介



油揚げ購入量が48年連続全国第一位の福井県の激ウマグルメ!






<谷口屋(たにぐちや)>の「油揚げ」



<谷口屋>は、大正14年創業、福井県坂井市丸岡町上竹田に店舗を構える「油揚げ」とお豆腐の専門店。



谷口屋の「油揚げ」は、とにかく大きい!!その大きさは、一辺が約15㎝、厚さが約4㎝もある巨大なおあげさん。



重さは通常の油揚げが約39gに対して、6倍もある約254g!!



谷口屋のおあげは、以前、はなまるマーケットや秘密のケンミンショー、青空レストランなどでも紹介されて好評を博している、福井県民熱愛グルメなのです。
紹介した記事はこちら↓
福井県坂井市 谷口屋の「油揚げ」12月24日の満天☆青空レストランで紹介

谷口屋「おあげ」竹下景子さんがはなまるマーケットで紹介

谷口屋「油揚げ(おあげ)」秘密のケンミンSHOWで福井県坂井市のヒミツのごちそうとして紹介



レストランを併設していて、そこの人気メニューが巨大な油揚げのステーキがメインの「油あげ一枚定食」(1人前:1,260円)。



谷口屋の「竹田の油あげ」は、国産大豆100%で作った木綿豆腐を、天然菜種油でじっくり50分もかけて揚げた油揚げ。外はカリッサクッ、中はふんわりフワフワ&かなりジューシーで、一口食べると大豆の香りが口いっぱいに広がります。



厚揚げのように大きなおあげですが、厚揚げは短時間で揚げているので中がお豆腐の状態のもので、油揚げは長時間揚げているので中まで火が通り、中がふわふわ。材料は同じでも、揚げ方によって変わるのですね。



柴田理恵さんは「私、食べたことあるけど、美味しいの~!そんなもんで(90分も並ぶなんて)と思うでしょ?食べてみたら並ぶから、次!」と。きっとケンミンショーで食べた時の味が忘れられないのでしょうね。



油揚げで行列!?とお思いでしょうが、一度食べると並んででも食べたくなる、そんなお味のようですよ。






お取り寄せも現在1カ月半待ちだそうです。待ってでも食べてみたい!?



【お店紹介】

店名 : 谷口屋(たにぐちや)

住所 : 〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

電話番号 : 0776-67-2202(0120-58-2202)

FAX番号 : 0776-67-5678

営業時間 : 9:00~17:30

定休日 : 毎週火曜日、年末年始

お店のHP : 谷口屋の油揚げとスイーツショップ

*谷口屋の油揚げは、福井県内のスーパーで購入可能です。


<谷口屋>「竹田の油あげ」 はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
竹田の油あげ 山あいのレストラン 谷口屋 - 坂井市その他/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】谷口屋

【Yahoo!ショッピング】谷口屋 油あげ



大きな地図で見る
関連記事