283イギリストースト
photo by jetalone



ゴスペラーズの酒井さんのハピもの♪
全国から招集された「酒井ジャパン」!


北海道から沖縄まで!「ビタミンカステーラ」「イギリストースト」「じゃりパン」「メロンパン」「嵯峨の小倉庵」「ゼブラパン」「ぼうしパン」「ドデカぼうし」などなど、全国各地のローカルパンが大集合♪

スポンサード リンク



2012年10月12日放送の”いい歌探し”系音楽番組ハッピーMUSICで、ゴスペラーズの酒井さんが『ハピもの』として紹介。



パン好きで有名な酒井さん。今回は、全国各地のローカルパンの中から酒井さんが選んだ数種類のパンを、「酒井ジャパン」としてサッカー日本代表選手に例えながら紹介!(パンだけにジャパンね!)



例えるならベテランの中山雅史さん!ゴンさん!
北海道<高橋製菓>の「ビタミンカステーラ」





高橋製菓の「ビタミンカステーラ」は、90年以上にわたって北海道で愛され続けているパン。


ふわっとした軽い口当たりと素朴な味で、ネーミング通り、ビタミンB1やビタミンB2が含まれている菓子パン。


試食したベッキーさんは「パンとカステラを合わせたような…。不思議~!カステラとパンのちょうど間!コレおいしい!学校帰りにあったら最高だね。」と。


<高橋製菓>「ビタミンカステーラ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】ビタミンカステーラ
【Yahoo!ショッピング】ビタミンカステーラ
【楽天市場】ビタミンカステーラ




例えるなら抜群の安定感の香川真司選手!
青森県<工藤パン>の「イギリストースト」





工藤パンの「イギリストースト」は、青森県で愛され続けている超ロングセラーの菓子パン。


イギリストーストという名前ではありますが、ふわふわの食パンでマーガリンをサンドしたパン。


ベッキーさんは「マーガリンなんだけど甘みがある!ミルクパンみたいで美味しい!」と。


マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーがクセになる一品です。


<工藤パン>「イギリストースト」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】イギリストースト




宮崎県<イケダパン>の「じゃりパン」



イケダパンの「じゃりパン」は、ソフトなパン生地でじゃりクリームをサンドした菓子パン。


お砂糖のジャリッとした食感が特徴です。


ベッキーさんは「あっ、ジャリッとしてる、ホントに!子どもはたまらなく好きだと思います。このジャリジャリしてる感じ。」と。




広島県<メロンパン>の「メロンパン」



メロンパンの「メロンパン」は、ラグビーボールのような形のメロンパンで、ベッキーさんも「こんなメロンパン初めて!」と。


中を割ってみると白い餡のようなクリームがずっしりと入っているのですが、メロンクリームではなく、レモン的な風味の香る、サラリとしたクリームだとのこと。


ベッキーさんは「もっちりしてる。パンのフカフカの概念が変わる。」




そしてメロンパンからもう1選手!
体幹の強さは長友佑都選手!
広島県<メロンパン>の「嵯峨の小倉庵」


*「嵯峨」はどちらの文字も「山」ではなく「王」です。


メロンパンの「嵯峨の小倉庵(さがのおぐらあん)」は、めちゃめちゃ重たいずっしりあんぱん。


割ってみると、中にはぎっしり粒餡がつまっています。


酒井さんは「あんこの塊に薄皮パンという感じ。アンコマニア垂涎のアンパンでございます!」と。


ベッキーさんは「アンコそんなに甘すぎず、これまた爽やかっていうか」と。


お店情報はこちらから
メロンパン 本店 - 呉/パン [食べログ]




沖縄県<オキコパン>の「ゼブラパン」





オキコパンの「ゼブラパン」は、黒糖フラワーペーストを折り込み、ピーナツクリームをサンドした菓子パン。


パッケージに描かれたゼブラ(しまうま)は、夏はかりゆしウエアを着るなど、季節によって衣替えするのでそれも楽しみの一つのようです。


<オキコパン>「ゼブラパン」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】ゼブラパン
【楽天市場】ゼブラパン




例えるなら本田圭佑選手!
高知県<ヤマテパン>の「ぼうしパン」



ヤマテパンの「ぼうしパン」は、帽子のようなツバのついた形が特徴の菓子パン。


イメージキャラクター「ぼうしパンくん」は、やなせたかしさんのデザインによるもの。


帽子の中央の部分とつばの部分は異なる生地で作られているため、違った食感と味を楽しむことができます。


ベッキーさんは「外側はカステラっぽくて、真ん中の表面の甘いところが美味しい!これは2つの食感が楽しめていいですよ」と。


<ヤマテパン>「ぼうしパン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
ヤマテパンのぼうしパン
ヤマテパン 工場店 - 薊野/パン [食べログ]



帽子だったらかぶりたいですよね…?
高知県<永野旭堂本店リンベル>の「どでかぼうし」




超・ビッグサイズ!ドデカぼうしパンとふつうのぼうしパン2個セット


永野旭堂本店の「どでかぼうし」は、直径が約40㎝もある超ビッグサイズのぼうしパン。


ベッキーさんは「なんかファンタジー!」と。


ゴスペラーズのみなさんもその大きさにかなり驚き、盛り上がっていました。


<永野旭堂本店>「ドデカぼうし」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
永野旭堂本店 47CLUB店



お気に入りのローカルパンは見つかりましたか?


地元に根付いていて子どもの頃から食べているパンが、地域限定のローカルパンだと気が付いていない、という場合も多そうですよね。


もしかしたらあなたの周りにも、そこでしか売られていないローカルパンがあるのかも!?

関連記事