1490リゾット
photo by @rgs
*画像はイメージです



すぐマネしたくなるウラ技満載!
料理研究家 ベリッシモ・フランチェスコさんが教える、
ポルチーニを使わない「3種のきのこリゾット」の作り方(レシピ)!

スポンサード リンク



2012年10月10日、TBS「ひるおび!」『荻原博子の家計仕分け人!』のコーナーで、「イケメン料理人対決第5弾!真ちゃん&ベリッシモが秋の味覚・きのこのレシピで対決!!」として、料理研究家 ベリッシモ・フランチェスコさんが紹介。



ベリッシモとお料理デート おうちでイタリアごはん


ベリッシモ・フランチェスコさんが挑んだキノコは、イタリアの高級きのこである「ポルチーニ茸」。イタリアの松茸とも言われるほどの芳醇な香りが特徴です。



ポルチーニ


ベリッシモ・フランチェスコさんオススメの名店<LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)>(恵比寿)で食べる「ポルチーニのリゾット」は、1人前2,730円。


<LA BISBOCCIA>のポルチーニのリゾットには玉ねぎの原形が入っていませんが、玉ねぎの香りと甘みだけを引き出すために、オリーブオイルに玉ねぎの風味だけを移し、取り出しているのだそう。


こうすることで、ポルチーニの存在を際立たせているとのこと。


ベリッシモが、名店の1/10の金額で、「きのこリゾット」に挑む!!


ベリッシモ・フランチェスコさん直伝、
『秋香る!3種のきのこリゾット』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)
・米 : 200g     
・シイタケ : 2個
・しめじ : 1/3株
・まいたけ : 1/3株
・赤たまねぎ : 半分
・パルメザンチーズ : 70g
・バター : 40g
・オリーブオイル : 大さじ3(キノコを炒める時に使用)
・オリーブオイル : 大さじ3(赤たまねぎを炒める時に使用)
・野菜コンソメスープ : 700㏄
・日本酒 : 大さじ6
・塩 : 適量
・ガーリックパウダー : 適量
・ブラックペッパー(黒こしょう) : 適量
・イタリアンパセリ : 適量*お好みで

*3種類のキノコを一緒に使うことで、味に深みを出す作戦!



【作り方】

①椎茸は石突を取って1㎝角に切り、しめじは1つずつほぐし、エリンギも食べやすい大きさにカットする。


②オリーブオイルを敷いたフライパンでキノコをよく炒める。中火で5分炒めたら、黒こしょう、ガーリックパウダー、塩で味付けをします。

*きのこの香りを引き出すために大切なのは、よく炒めること!


③オリーブオイルを作る。

<LA BISBOCCIA>直伝、
『極上オリーブオイル』の作り方(レシピ)



赤たまねぎ(1/2個)を縦に薄切りにし、オリーブオイル(大さじ3)で炒め、玉ねぎが半透明になったらタマネギをボウルに移し、残ったオリーブオイルだけを使います。

*ベリッシモは、白タマネギよりも香りの強い赤タマネギを使用。


④軽く研いで水をきったお米を③のオリーブオイルが残ったフライパンに入れ、中火で炒めます。お米がポンッポンッとフライパンで踊り出したらOK。


⑤香りづけの日本酒を加え、アルコールが飛んだところで、お湯で溶かしたコンソメスープをお米がひたひた(お米が隠れる程度)になるくらいまで加えます。煮込んでいくうちにスープが少なくなるので、コンソメスープを少しずつ注ぎ足しながら「ひたひた」をキープした状態で中火で12~13分煮込みます。


⑥12~13分たったら、②の炒めたキノコを3/4ほど加え、軽く馴染ませて一旦火を止めます。


⑦⑥に、バター、パルメザンチーズを加え、塩で味を調えます。


⑧リゾットをお皿に盛りつけ、残りの1/4のきのこを上にのせ、香りを立たせます。仕上げに、お好みでみじん切りにしたイタリアンパセリを彩りで散らせば、『秋香る!3種のきのこリゾット』のできあがり!



美味しそうに出来上がった『秋香る!3種のキノコリゾット』は、1人前260円!!ちゃんと1/10以下の金額に抑えています。


3種類のキノコをしっかりと炒めることで、ポルチーニの香り高さを再現。バターとチーズのコクも加わって、濃厚な仕上がりに。


<LA BISBOCCIA>の山下料理長に食べてもらったところ、「おいしいです。スゴイですね。この味なら絶対に勝てます!」と高評価。


しかしながら今回の、真ちゃん&ベリッシモのイケメン料理人対決「きのこレシピ」は、真ちゃんの勝利でした!


本物のポルチーニは高いし、生のものは特に手に入りづらいので、3種類のきのこを炒めて芳醇な香りを出すという作戦、きのこは体にいいし、ぜひとも取り入れたいアイデア♪


ポルチーニ風パスタも、応用で出来ちゃいそうですね!


対戦相手、寺田真二郎さんの「栗入り松茸風ご飯」のレシピはこちら

寺田真二郎さんが教える「栗入り松茸風ご飯」の作り方 ひるおび!で紹介

関連記事