DSCN3027
photo by Tamago Moffle
*画像はイメージです



輪島市に住む石川県民は「かかし」が大好き!?
子どもから大人まで大人気の輪島市民のソウルフード!


輪島市に住む石川県民のヒミツのごちそう<藤田総本店>の「かかし」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年10月11日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『石川県民の秘密のごちそう』として紹介。



輪島市に住む石川県民のヒミツのごちそう
<藤田総本店>の「かかし」 1本 90円







【藤田総本店】かかし




<藤田総本店>は、石川県輪島市河井町大町に店舗を構えるお肉屋さん。



輪島市に住む石川県民のヒミツのごちそうとして『秘密のケンミンショー』で紹介された「かかし」は、その名のとおり、田んぼに立っている「かかし」に見立てた串揚げ。



上から、頭に見立てた「うずらの卵」、両手を広げた格好に見立てて横にして刺した「赤ウインナー」、胴体に見立てた半分にカットした「フランクフルト」。



これをサクッと揚げると、輪島市に住む石川県民熱愛の串揚げ「かかし」のできあがり。



「かかし」は、小さなお子さんから大人までみんな大好きなおかずで、毎日のように食べている人もいるんだとか。



赤ウインナーとフランクフルトって同じような味?と思うかもしれませんが、意外と違った味が楽しめるとのこと。



「かかし」の誕生秘話




藤田総本店の先代(2代目)が、山田さんちの田んぼにある「かかし」を見て考案したのだそう。



この形のお菓子を作ったら、子どもたちが喜ぶんじゃないかと。



先代は、この「かかし」のほかにもいろいろと変わったものを作り出してきたのだそうですが、この「かかし」は昔からコンスタントに売れているとのこと。



こうして生まれた「かかし」は、今では、お酒のおつまみとして、家族みんなのおかずやおやつとして愛されている串揚げです。






【藤田総本店】かかし




【お店紹介】

店名 : 藤田総本店(ふじたそうほんてん)

住所 : 石川県輪島市河井町大町2-86 
   
電話番号 : 0768-22-0310

FAX番号 : 0768-22-3378 

お店のHP : 奥能登輪島のお肉屋さん 藤田総本店ウェブサイト ~能登牛の購入・ギフトは藤田総本店にお任せ下さい。~


<藤田総本店>「かかし」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【ショッピングフィード】藤田総本店


藤田総本店ウェブショップ

お取り寄せグルメ通販サイト輪食-石川県能登・輪島の特産品!-



大きな地図で見る
関連記事