94ラーメン
*画像はイメージです



宮迫博之(みやさこひろゆき)さんの今朝のおめざ
もつ鍋の名店<蟻月>の料理人が再現した絶品麺!


<67餃子(ろくななぎょうざ)>「拌麺(ばんめん)」を食べてみたい!


追記:宮迫博之さんの実家でお母さんが焼いている、<みやたこ>「たこ焼」についてもご紹介!


【はなまるカフェ おめざランキング2012】第7位にランクイン!
追加情報を掲載しています。

スポンサード リンク


2012年10月11日、宮迫博之(みやさこひろゆき)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<67餃子(ろくななぎょうざ)>の「拌麺(ばんめん)」 1杯 420円


<67餃子>は、東京都渋谷区恵比寿に恵比寿店、大阪府大阪市に四ツ橋店を構える、鉄鍋餃子やラーメン、一品料理などが味わえるお店。


武蔵丸親方がプロデュースし、<蟻月(ありつき)>が経営しているお店なのだそう。武蔵丸が第67代横綱だったことから<67餃子>という店名に。なるほどね。


「拌麺」とは、中国料理で、具や調味料をあえた混ぜ麺のこと。


67餃子の拌麺は、お店オリジナルのコクのあるしょう油に、数種類のスパイスを加えた秘伝のタレに、茹でたての特製ストレート麺を素早く混ぜて食べる汁なし拌麺と、スープのある汁あり拌麺があります。


スタジオには、汁なしの拌麺が用意されていました。


唐沢寿明(からさわとしあき)さんと<蟻月>の大将が中国に行った時に「拌麺」を食べて、唐沢さんが「これはうまい、何とかお前、作れないか?」と言ったことから、その方が何度も中国に足を運び、味を学んできて再現したのだそう。


杉浦太陽さん「見た目はソース焼きそばみたいですね。(一口食べて)美味しいー!」、岡江さん「このタレがすごい!」、薬丸さんの「これ、美味しい!!」も出ました!


どんな味なのか、かなり気になるのですが「味の表現がしづらい、味わった事のない味」なのだそう。


蟻月の大将が再現した、というだけで期待感が高まっちゃいますね!


【はなまるカフェ おめざランキング2012】
第7位にランクイン!


以下、商品情報の追記です。

ユニークな麺料理
「拌麺(ばんめん)」の作り方は?


ストレートタイプの細麺を茹でてから、鶏ガラスープに数十秒浸し、麺自体に味をつけるのがポイント。

特製しょう油にネギ油、おろしニンニクなどを加えた秘伝のタレと、鶏ガラスープに浸した麺を混ぜるだけ。
トッピングされた焦がしネギも味のアクセントになっているようですよ。


【お店紹介】

店名 : 67餃子((ろくななぎょうざ)) 恵比寿店

住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1F
   
電話番号 : 03-6408-6422

FAX番号 : 03-6408-6422

営業時間 : (月~土)18:00~翌5:00(4:30LO)
        (日祝日)17:00~翌1:00(12:30LO)

駐車場 : なし

お店のHP : 67餃子

*上記店舗以外にも、四ツ橋店(大阪府大阪市西区北堀江1-2-16)に店舗があります。


<67餃子>「拌麺」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
ぐるなび - 67餃子 恵比寿店
67餃子 恵比寿店 ろくななぎょうざ - 恵比寿/餃子 [食べログ]


大きな地図で見る



宮迫さんの実家がたこ焼き屋!



宮迫博之さんのお母さんが、自宅のガレージで営業しているたこ焼き屋さん<みやたこ>も紹介されていました。


生地にダシを入れてあらかじめ味付けしてあるので、そのままでも美味しいし、冷めても美味しいたこ焼きなのだそうです。


<みやたこ>の「たこやき」 6個入 300円


結構大きめのまんまるフワトロたこやき。このボリュームで300円はいいですね。ご近所でも評判のたこ焼だとのこと。


近くだったら買いに行きたいんだけどなー。


【お店紹介】

店名 : みやたこ

住所 : 大阪府茨木市東奈良1-4-13
   
電話番号 : 072-635-4444

営業時間 : 11:00~17:00

定休日 : 火曜日、祝祭日


大きな地図で見る
関連記事