時鮭丼(shiretoko kitchen 熊湖, 斜里)
photo by jetalone
*画像はイメージです



今夜はお米を盛り上げようスペシャル!

全国のお取り寄せグルメの中から選んだ、
最高に旨いご飯の友!

超高級&希少な鮭を使った絶品ご飯のお供!
マツコも思わず大絶叫!!


<北のグルメ>「鮭児ルイベ(けいじるいべ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年10月8日、月曜から夜ふかし|日本テレビ1時間丸ごとお米スペシャルで『全国選りすぐり!最高に旨いご飯の友』として紹介。






<北のグルメ>の「鮭児ルイベ(けいじるいべ)」(ハラス側) 1本(330g前後) 13,800円



<北のグルメ>は、北海道札幌市中央区、札幌市中央卸売場外市場に海鮮市場の店舗を構え、北海道の水産品や特産品を販売するお店。



「鮭児(けいじ)」は、知床周辺などで漁獲される未成熟のシロザケの中から選び抜かれた、1万尾に1尾とも言われている超高級シロザケ。



成熟していない若い鮭のため、大人の鮭より脂肪の比率が高く、アツアツのご飯の上にのせると脂肪が溶けて、とろけるような食感が味わえます。



「鮭児ルイベ」は、その鮭児の身を一度凍らせて、半解凍の状態で食べるお刺身。「ルイベ」は北海道の郷土料理で、鮭のほかにもイカのルイベやマスのルイベなど、様々な魚介で食べられています。



鮭児のルイベを真っ先に食べたマツコ・デラックスさんは、そのまま一口食べて「うんまい、コレっ!何これー!!」、村上信五さんは「すごいね!すごい!」と二人とも驚きの様子。さらにご飯と一緒に食べることでとろける食感と甘みを感じたのか、マツコさんが「ご飯食べて!めちゃくちゃ合う!!」と大絶叫!



マツコさんは「これ、単体でもすごいんだけど、ご飯(を口に)入れた後のおいしさスゴイよ!」と大絶賛していました。



月曜から夜ふかしの番組内で紹介された、ハラス側の「鮭児のルイベ」は、現在売切れてしまっているようですが、背側の「鮭児のルイベ」(400g前後:12,800円)はまだ購入可能ですよ。




幻の鮭 「鮭児」 ケイジ ルイベ 背側 400g前後 北海道 【 海鮮市場 北のグルメ】


かなり高級なご飯のお供ですが、とろけるような極上の一品、ぜひ体感してみたいですよね!



この日の月曜から夜ふかしで、「最高に旨いご飯の友」として紹介されたのは、きよ味や「辛子めんたい」江戸三大和屋「鶏そぼろの大和煮」かなわ「かきの塩辛」北のグルメ「鮭児(けいじ)のルイベ」アクアファーム秩父の彩美卵「輝」中村孝明さん直伝、最高にウマい「なめ茸」でした。

お米の種類から、美味しいご飯の炊き方、西島豊造さんおススメの炊飯器についてはこちらをどうぞ。

五つ星お米マイスター西島豊造さんが教える、美味しいお米の炊き方、お勧めの炊飯器|月曜から夜ふかしで紹介



【お店紹介】

店名 : 海鮮市場 北のグルメ

住所 : 北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1

電話番号 : 011-621-3545(0120-377-960)  

FAX番号 : 011-621-3546(0120-503-961)

営業時間 : 6:00~17:00

定休日 : 年中無休

駐車場 : あり(大型バスも駐車可能)   


<北のグルメ>「鮭児のルイベ」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
海鮮市場 北のグルメ - 桑園/郷土料理(その他) [食べログ]


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】北のグルメ 鮭児ルイベ

北のグルメ 楽天市場店

【ショッピングフィード】北のグルメ 鮭児


【amazon】北のグルメ 鮭児



大きな地図で見る
関連記事