1461生からすみ



子どもが「美味しい」と言って食べる「からすみ」!


<からすみ製造本舗 松庫商店(まつくらしょうてん)>「生からすみ」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2012年10月1日、日本テレビ ヒルナンデス!「坪倉ファミリー 長崎・ハウステンボス ちょい旅するンデス!」で、『長崎市内オンリーワンツアー』として紹介。




<からすみ製造本舗 松庫商店(まつくらしょうてん)>の「生からすみ」 1瓶(80g) 1,890円


<松庫商店>は、1886年開業、長崎県長崎市桜馬場に本社を構え、からすみを専門に扱う、からすみ製造販売会社。


「からすみ」とは、日本三大珍味のひとつで、ボラの卵を塩漬けにし天日干ししたもの。酒の肴に最高の高級珍味です。


「生からすみ」は、鰡(ボラ)の卵を塩と酒粕で漬けた後、秘伝の調味料と混ぜ合わせて作られた瓶詰のからすみ。


以前、藤井フミヤさんが『はなまるマーケット』でおめざとして紹介していました。
からすみ製造本舗松庫(まつくら)商店「生からすみ」藤井フミヤさんのおめざ


藤井フミヤさんは、ちょっと生クリームとかを入れて「からすみパスタ」にすると美味しいと言っていましたね。


生からすみは、鮮やかな山吹色の粒々で、食感は明太子のようなプチプチ感が楽しめますが、味はまたひと味違ったコクのある旨みと甘み。


松庫商店が特別に用意してくれた「生からすみ丼」は、ご飯の上に山芋と青のり、生からすみをのせただけのシンプルな一品ですが、からすみに味があるので、そのまま混ぜるだけで美味しく食べることができます。


一般的なからすみはお酒のおつまみ!という感じですが、生からすみはお子さんでも食べられる、家族みんなで楽しめる絶品珍味です。




今回特別に作って頂いた「生からすみ丼」は、からすみ茶屋 まつくら(長崎市東古川町3-11-201)で食べることができます。(生からすみ丼:800円)


【お店紹介】

店名 : からすみ製造本舗 松庫商店(まつくらしょうてん)

住所 : 〒850-0015 長崎県長崎市桜馬場2丁目4-15

電話番号 : 095-825-6020

FAX番号 : 095-825-6095

営業時間 : 11:30~15:00

定休日 : 日曜日・月曜日

お店のHP : 長崎の生からすみ・からすみ 元祖生からすみ製造本舗松庫商店 宮内庁御用達

*松庫商店のからすみが買えるお店は、松庫商店の商品が買えるお店でご確認ください。


<からすみ製造本舗松庫商店>「生からすみ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】松庫 生からすみ
【Yahoo!ショッピング】松庫 生からすみ
【amazon】松庫 生からすみ


大きな地図で見る
関連記事