太刀魚 Largehead hairtail
photo by ume-y
*画像はイメージです



銀色に輝く海のごちそう
本日の極上食材は、熊本県の神秘の魚「太刀魚(タチウオ)」!


<みやもと海産物>「たちうおみりん干し」、熊本名物「太平燕(たいぴーえん)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年9月29日、日テレ満天☆青空レストランで、宮川大輔さんとゲストのJOY(ジョイ)さんが紹介。




みやもと海産物 太刀魚みりんセット



熊本県<みやもと海産物>「太刀魚みりんセット」 3,050円
(たちうおみりん干し:1パック(220g)、もち魚(えぼダイ)みりん干し:1パック(12~15枚)、あじみりん干し:1パック(9枚)、焼きえび:1袋(50g))



<みやもと海産物>は、熊本県葦北郡芦北町に会社を構える海産物加工販売会社。



熊本の不知火海(しらぬいかい)は、八代海とも呼ばれる、九州本土と天草諸島に囲まれた内海で、不知火海で獲れた魚は、しっかりと旨味が濃いのが特徴。



不知火海の田浦銀太刀(たのうらぎんたち)はどこにも負けない美味しさ!



山のミネラルが流れ込む栄養豊富な漁場だからこそ、魚も美味しく育つのだとか。



中でも身がやわらかく、銀色に光る太刀魚(たちうお)は格別の美味しさで、近年、太刀魚専門の漁師さんが増えているとのこと。



みやもと海産物では、魚の旨みを最大限に味わえるよう、鮮度抜群の魚を、甘さを抑えた特注の白みりんを用いてみりん干しにしています。そうすることで魚の旨味が凝縮し、サッと炙るだけで美味しくいただけます。



熊本の「太平燕(タイピーエン)」に太刀魚のつみれを入れた郷土料理も美味しそうでしたね。



(*太刀魚は入っていません)



それにしても特注のみりんで作る「太刀魚のみりん干し」、ゴマもたっぷりで美味しそうでした!



【お店紹介(会社紹介)】

店名 : ㈱みやもと海産物

住所 : 〒869-5454 熊本県葦北郡芦北町鶴木山45 
   
電話番号 : 0966-82-2320

FAX番号 : 0966-82-2252

お店のHP : (株)みやもと海産物


熊本県<みやもと海産物>「たちうおみりん」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン

【Yahoo!ショッピング】日テレShop

(株)みやもと海産物 商品一覧

関連記事