1502栗きんとん
photo by eiko
*画像はイメージです



SHIHO(しほ)さんの今朝のおめざ
秋になると食べたくなる旬の和菓子!


<近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや>「西木木(さいきぼく)」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2012年9月27日、SHIHO(しほ)さんが、TBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや>の「西木木(さいきぼく)」 1箱(6個入) 1,890円


<たねや>は、1872年(明治5年)創業、滋賀県近江八幡市宮内町に総合店舗を構える和菓子店。


「西木木(さいきぼく)」は、今年収穫した国内産の新栗を使った栗きんとん。かわいらしく茶巾絞りに仕上げ、ほんのり焼き色がつけてあります。


西木木は、新栗ならではの素朴なおいしさと味わいが楽しめる旬の和菓子です。


SHIHOさんは、和菓子があんまり好きではなかったのだそうですが、たねやの和菓子に出会ってから好きになったのだそう。「たねやさんの和菓子は本当に美味しくて、すごく上品で、甘さも絶妙なんですよ。甘すぎず、甘くなさすぎず、これ(西木木)も素材の栗の味がすごくしてー!」と。


杉浦太陽さんは「美味しい!栗の旨さが出てますね。やさしくておいしい!」、薬丸さんは「しばらく口の中に、栗の旨みと香りがなくならないですね!」と。


たねやさんの季節ごとのお菓子もSHIHOさんはお好きなようで、夏にはトマトゼリー、梅ゼリー、桃ゼリーなどを毎年食べているそうです。


「西木木」は、9月上旬から10月下旬までの季節限定のお菓子で、店舗のみでの販売となっています。




【お店紹介】
店名 : 近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや
住所 : 〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
電話番号 : 0748-33-4444(通販:0120-559-160)
営業時間 : 9:00~18:00(17:00日牟禮茶屋LO)
定休日 : 年中無休
お店のHP : たねや
*上記本店以外にも多数店舗がありますので、詳しくは、店舗のご案内 | たねやでご確認ください。

<たねや>「西木木(さいきぼく)」はお取り寄せできません。

商品情報はこちらから
西木木|季節菓子|たねやのお菓子 | たねや

<たねや>のお菓子のお取り寄せはこちらから
たねやオンラインショップ
【大丸松坂屋オンラインショッピング】たねや
【高島屋オンラインストア】たねや


大きな地図で見る
関連記事