85餃子
*画像はイメージです



宇都宮・浜松・津・京都・八幡餃子問題
全国餃子グランプリ開催!
京都の京餃子代表はこれだっ!


京都府・京餃子<祇園餃子処 泉門天(せんもんてん)>「ひと口餃子」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年9月24日、月曜から夜ふかし|日本テレビ「全国餃子グランプリ」として紹介。


市民が推薦する餃子店を聞き、そのお店の餃子が各都市代表としてスタジオで火花を散らす!


京都の京餃子代表はこれっ!


<祇園餃子処 泉門天(せんもんてん)>の「焼き餃子(一口餃子)」 20個 1,040円


<祇園餃子処 泉門天>は、京都府京都市東山区花見小路に本店を構える、ひと口餃子の専門店。京都では知らない人はいないという有名店。


「一口餃子」は、厳選した良質の白菜とニラ、国産の合挽き肉を混ぜた餡を、特製の薄皮で一口サイズに包み焼き上げた一品。


一口大なのは、舞妓さんでも食べられるようにするためで、生ニンニクも入っていません。


一気に口にほおばれるので、旨みが漏れ出す心配もないギョウザ。


マツコ・デラックスさんは、1つ食べて不思議そうな顔をしてすぐさま二つ目を食べながら「何だろう?何の味だろう?」、村上信五さんも「ん?違うねー。一味的なやつかな?黒七味的な?」と。


泉門天の餃子は、一味とガーリックパウダーでアクセントをつけているので、食べた時に「和物の香辛料」を感じたようです。


マツコ・デラックスさんは「何か独特だね。」と言っていました。


泉門天のひとくち餃子は、村上信五さんが選んだ『1位』の餃子でした!


マツコさんも村上さんも「焼酎と一緒に食べるならこれっ!」と言っていましたよ。


2012年9月24日放送、月曜から夜ふかしの『全国餃子グランプリ』にエントリーした餃子は、栃木・宇都宮餃子<宇都宮みんみん>「焼き餃子」静岡・浜松餃子<石松本店>「浜松餃子」三重・津ぎょうざ<まつぜんフードサービス>「津餃子」京都・京餃子<祇園餃子処 泉門天>「一口餃子」福岡・八幡餃子<ぎょうざ工房 風人>「鉄鍋餃子」の5つでした。


【お店紹介】
店名 : 祇園餃子処 泉門天(せんもんてん)祇園本店
住所 : 京都府京都市東山区花見小路新橋下ル東側「竹会館」1F
電話番号 : 075-531-2733(通販:0120-543-142) 
営業時間 : (月~木)18:00~翌2:00
        (金・土・祝前日)18:00~翌3:00
定休日 : 日曜・祝日、お盆、年末年始
駐車場 : なし   
お店のHP : 祇園 餃子処 泉門天

*上記本店以外にも、京都高島屋店(京都府京都市下京区四条河原町西入真町52)、うめだ阪急店(大阪府大阪市北区角田町8-7)に販売店があります。


<祇園餃子処 泉門天>「ひと口餃子」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
泉門天 祇園本店 センモンテン - 祇園四条/餃子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【amazon】泉門天
【楽天市場】泉門天
【Yahoo!ショッピング】泉門天



大きな地図で見る
関連記事