hamamatsu gyoza
photo by hirotomo
*画像はイメージです



元祖浜松餃子が登場!
宇都宮VS浜松 餃子問題。
宇都宮餃子と浜松餃子、どっちが美味しいの!?
スタジオ食べ比べ対決で決着か!?


浜松餃子、<石松餃子本店(いしまつぎょうざほんてん)>「石松餃子(いしまつぎょうざ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年9月17日、月曜から夜ふかし|日本テレビ「宇都宮餃子問題に浜松が反論してきた件」のコーナーでU字工事のお二人が紹介。






<石松餃子(いしまつぎょうざ)>の「焼き餃子」 2人前 1,050円



<石松>は、1953年創業、静岡県浜松市浜北区小松に本店を構える、浜松餃子発祥といわれる元祖浜松餃子専門店。



浜松の餃子を語るにはこの店をはずせないという、石松餃子。



石松本店の焼き餃子は、臭みのない遠州麦育ち豚と、甘みのしっかりとしたキャベツをたっぷり使った餡を、モチモチ感のある薄手の皮で包んで焼き上げた浜松餃子。



お肉は少なめでキャベツがメインの餡なので、女性でもいくつでも食べられるほどあっさりジューシー。



浜松餃子といえば、円形に並べられて焼かれた餃子と、中央に盛られた付け合わせのもやし!



食べ進めるうちに餃子の脂がまわってきたお口の中を、中央に盛られた茹でもやしでリセットすることで、またどんどん食べられちゃうのだそう。


石松餃子



焼き餃子のパリッとした皮、ジューシーな餡、そしてたまに食べるシャキシャキッとしたもやしの食感のバランスも最高!



ということで、餃子を食べたいと熱望していたマツコ・デラックスさんと村上信五さんが、浜松餃子と宇都宮餃子をスタジオで食べ比べ!



スタジオで試食していた宇都宮餃子は、2012年9月3日放送、「ギョウザの街宇都宮が餃子問題で揺れている件」のコーナーでU字工事のお二人が『U字工事イチ押し!宇都宮に来たらココの餃子を食べてほしい!!』として紹介した<香蘭(こうらん)>の焼餃子だと思います。(番組内でU字工事が浜松にお土産で持って行った冷凍餃子は<香蘭>の餃子でした。)

香蘭「焼き餃子」月曜から夜ふかしでU字工事のお二人が一押しの餃子として紹介






まず最初に浜松餃子を食べたお二人は「ウマい!、めっちゃあっさりやわー!これはいくわ、進むねー」、「皮がめっちゃめちゃ薄いね。カリッカリになってるのよ、皮が!中はお肉はホント風味程度ね。ほぼ野菜。これいくつでも食っちゃうわ!」、「やっばーい!これ相当美味しいわよ!」とパクパク。



次に宇都宮餃子を食べた二人は「ウマい!!皮もモチモチしてるし、ジュワッと出てくるわー、肉汁!」、「肉汁が全然脂っこくないのね、サラッとした肉汁!」、「これウマい、ウマイ!!」と。



マツコさんは「これ、両方ウマい!東京で食べたことない!こんな美味しい餃子!レベル高い!!両方ウマい!超ウマい!!何度食っても美味い!」「これは『ウチが一番だ』って思うだろうね」と大絶賛!



「もうこれ餃子の番組にしない?」「『月曜から餃子』とか、『村上・マツコの ぎょうざ!万歳』とかにしない?」とまで言っていました。



まさに甲乙つけがたい宇都宮餃子と浜松餃子、どちらが美味しいのか(好みなのか)お取り寄せして確かめてみては!?






【お店紹介】

店名 : 石松餃子(いしまつぎょうざ) 浜松本店

住所 : 静岡県浜松市浜北区小松1145-1

電話番号 : 053-586-8522  

営業時間 : 11:00~14:00 / 16:30~21:00(20:45LO)

定休日 : 毎週水曜日、木曜日

駐車場 : あり   

お店のHP : 浜松餃子|石松餃子

*上記本店以外にも、北島店(静岡県浜松市東区北島町37-2)、NEO PASA浜松上り店(新東名高速道路 NEO PASA浜松上り内フードコート)に店舗があります。


<石松>「餃子」はお取り寄せ可能です。


お店情報はこちらから
石松 本店 イシマツ - 遠州小松/餃子 [食べログ]


お取り寄せはこちらから
【47CLUB】石松のこだわり浜松餃子

【楽天市場】石松 餃子

【amazon】石松 餃子

【Yahoo!ショッピング】石松 餃子



大きな地図で見る
関連記事