あけがらし
photo by akyao
*画像はイメージです



半年~8ヶ月待ちのごはんのお供!?
ご飯がすすむ、おススメご飯のお供!


<山一醤油製造所>の仕込み芥子糀(しこみからしこうじ)「あけがらし」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2012年9月14日放送の”いい歌探し”系音楽番組ハッピーMUSICで、『美味!ごはんのお供』として、ものまね綾瀬はるか(福田彩乃さん)が紹介。



<山一醤油製造所>の仕込み芥子糀(しこみからしこうじ)「あけがらし」 1個(140g) 683円



<山一醤油製造場>は、1789年創業、山形県長井市に店舗を構える味噌と醤油のお店。



「あけがらし」は、江戸時代から伝わる芥子糀(からしこうじ)に麻の実(あさのみ)をあしらった、無添加自然食の絶品ご飯のお供。



200年以上にわたり伝承された技法で仕込んだ「あけがらし」は、祝い事や滋養強壮のために食べていた山一一族の伝統食で、独特の風味と味わいをもつ一品。



あけがらしは、入手するのに半年~8ヶ月待ちという時もあるほどの人気商品!



食べた瞬間、スタジオ全員が「美味しい!」「これ、ウマい!」と大絶賛!



ベッキーおすすめのいくら醤油漬けを「サビ」だと言っていたAqua Timez(アクアタイムズ)の太志さんは、「コレね、ラスサビ!!」と大絶賛!



あけがらしは懐石料理や精進料理の調味料としても使え、納豆に混ぜても美味しく食べられるようです。でも、一番美味しくて贅沢な食べ方は「熱いご飯にのせて食べる!」だそうです。



山一醤油の「あけがらし」は、めざましテレビの『めざマルシェ ビンコレ2011』(ビンコレ2011秋 | お台場めざマルシェ)で、「全国ごはんのお供」第2位に選ばれた絶品ご飯のお供です。



【お店紹介】

店名 : 山一醤油製造場

住所 : 山形県長井市あら町6-57

電話番号 : 0238-88-2068

FAX番号 : 0238-88-2068

お店のHP : 山一醤油総合トップページ


<山一醤油>「あけがらし」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
山一醤油通販ページ

山一醤油製造所 あけがらし 2個セット



大きな地図で見る
関連記事