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*画像はイメージです



酵素は寿命や健康のカギ!
お肌のトラブルや肥満、夏バテ、疲労など、酵素不足が原因かもしれない!?


普段の食事で上手に酵素を摂り入れられる、とっておき酵素不足解消メニューを大公開!

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2012年9月5日、レディス4:テレビ東京『知られざる酵素の健康パワー』で紹介された酵素のはたらきと酵素料理レシピ。


肥満も老化も酵素不足が原因だった!?
いま注目を集める「酵素」の驚くべき健康パワーを徹底解明!


鶴見酵素栄養学協会理事長、鶴見クリニック院長 鶴見隆史(つるみたかふみ)先生&ローフードスクール講師 食生活アドバイザー TAMAYOさんによる、毎日手軽に続けられる絶品酵素料理!


「酵素」が体の疲れをとる!



酵素とは私たちの寿命や健康のカギを握っている、とても大事な栄養素。酵素を上手に摂ることで、体の不調が良くなったり、美容にもダイエットにも大変効果的なのだそう。



酵素の体内での働き



Bathtime Muscles...


①消化
 食べた物を胃や腸などで分解し、体内に吸収を促すはたらき。

②代謝
 体を動かしたり、栄養素を使って体をつくったりと、私たちが生きていく上で必要な体内のあらゆるはたらき。
 健康的な肌や筋肉をつくるのも酵素による代謝。
 脂肪を分解したり、老廃物の排出してくれるのも代謝。
 
 さらに、免疫力を高めて、病気を治すなど健康的な体を維持するために欠かせない役割を担っています。



酵素は毎日体の中で作られてはいるものの、限定生産といって生産量に限りがあるのだそう。なので、消化に悪い食生活を送っていると酵素を消化に使ってしまい、代謝に使える酵素が少なくなり、その結果、肥満や老化など様々な体の不調が起こるとのこと。



酵素不足の救世主は『食物酵素』



食物酵素は野菜やフルーツに多く含まれている栄養素で、食事で摂取すると体内の酵素をサポートし、酵素不足を解消することで体の不調を改善してくれます。



酵素を摂るには食べ方が重要!



Eating.


食事から酵素を摂取する大原則
『生で食べること!』

酵素は熱に弱く、50℃前後の加熱で壊れるため「生」で食べることが大事。



そこで、町田市にある<カフェ カルド>のローフードスクール講師 食生活アドバイザー TAMAYOさん直伝の酵素メニューを紹介!



酵素たっぷり朝食メニュー
朝食用「酵素スムージー」の作り方(レシピ)



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朝の体は消化の負担がかかりやすいため、朝食の酵素メニューには、胃腸に負担がかからず、簡単に作れるスムージーがおすすめ!

【材料】
・パイナップル 1/8個
・マンゴー   1/2個
・キウイ    1/2個
・水菜     1/4束
・甘酒     大さじ1
・水      1/3カップ


ポイント① 特に酵素が多く含まれている南国の果物(パイナップル、マンゴー、バナナ、キウイなど)を多く使うのがポイント!

ポイント② 水菜、大根、カブ、キャベツ、白菜、青梗菜、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜は抗酸化作用が強く、酵素の働きを活性化させる。

ポイント③ 発酵食品には良質の酵素がたっぷり含まれているので、これを野菜や果物と合わせることで、相乗効果で酵素のはたらきを格段にアップしてくれます。


【作り方】
①食材をそれぞれミキサーに入れやすい大きさに切ります。

②食材と水、甘酒をミキサーに入れてしっかり混ぜたらできあがり。



ちなみに酵素は一緒に摂る栄養素の吸収を良くし、そのはたらきを高めてくれる作用があるので、体調に合わせた組み合わせで作るのもオススメ。


脂肪分解酵素のはたらきを助けてくれるラズベリー、カリウム豊富でむくみ予防にもなるメロン、セロリを合わせれば、酵素の力でダイエット効果が期待できる『脂肪燃焼スムージー』のできあがり。


抗酸化作用の強いイチジクや、ビタミンC豊富なオレンジ、カボカド、シナモンを組み合わせれば、アンチエイジングに最適な、女性に嬉しい『美肌スムージー』のできあがり。



症状別酵素スムージー



風邪


《風邪》の症状には、れんこん、ゆず、りんご。

《冷え症》の症状には、長ねぎ、かぼちゃ、プルーン。

《関節痛》の症状には、パセリ、きゅうり、バナナ。



スムージーは作ったらすぐ飲む!



作ったら5分以内に飲むようにしましょう!作り置きはNGです。



ちなみに「今注目の調理家電、ミキサーを徹底調査!」として9月5日のヒルナンデスで紹介されたミキサーは以下のものでした。


☆クリーニング機能搭載の便利なミキサー。

象印 ヘルシーミックス BM-RE08-HA



☆ヒーター機能付きで、加熱調理が楽に出来てしまうミキサー。

クイジナート クッキングブレンダー SBC-1000J



☆コンパクトでコンセントが収納可能。高速・低速の2段階スピード切替。


☆石臼のようにゆっくりと食材を押しつぶす低速圧縮絞り。空気の混入を低減し、栄養価の高いジュースを作ることができる。

シャープ スロージューサー ジュースプレッソ




作り置き酵素メニュー
簡単「酵素ピクルス」の作り方(レシピ)



ピクルス


作り置きができて時間が経っても酵素が損なわれにくい、酵素がたっぷり摂れる簡単ピクルスの作り方。

【ピクルス液の材料】
・酢         500㏄
・オリゴ糖      200㏄
・水         150㏄ 
・ローリエ      2枚
・粒コショウ(2色) 各10粒 
・赤唐辛子      1本(カットせずに)
・コショウ      少々


【漬け込む野菜】
*アブラナ科の野菜を中心に、生でも美味しくいただけるものを選ぶと良いようです。

・ブロッコリー
・カリフラワー
・大根
・パプリカ
・ミョウガ
・オクラ     各適量


ポイント④ 酵素とお酢は相性抜群で、食材を酢漬けにすることで酵素のはたらきを活性化してくれます。

ポイント+ オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれることで、体内の酵素のはたらきをフォローしてくれます。





【作り方】
①酢の入ったボウルにオリゴ糖、水を加えよく混ぜたら、ローリエ、2色の粒コショウ、赤唐辛子、コショウを加えてよく混ぜ合わせれば「ピクルス液」のできあがり。

②野菜をそれぞれ食べやすい大きさにカットして、密閉容器でピクルス液に漬け込み冷蔵庫へ。

*翌日には食べることができますが、2~3日経つと、酢が馴染んでより酵素が活性化してくるので是非作り置きを。
ピクルス液は使い回しがききます。



肉料理や魚料理にも使える
万能!「酵素ドレッシング」の作り方(レシピ)



春野菜の12品目サラダ


安心して肉料理や魚料理を食べるための、野菜たっぷり「酵素ドレッシング」の作り方。


【材料】
・タマネギ      1/2個
・にんじん      1/2本
・りんご       1/2個(皮ごと)
・しょうゆ      大さじ3
・酢         大さじ1
・オリゴ糖      小さじ1
・ニンニク      1片
・オリーブオイル   150㏄
・すりごま      大さじ2
・アンチョビペースト 大さじ1


ポイント⑤ 酵素のはたらきをアップさせるには、野菜や果物をすりおろして使うことが大事。食材をすりおろすことで、酵素のはたらきは約3倍に!


【作り方】
①玉ねぎ、ニンジン、りんごをそれぞれすりおろし、ボウルに入れ混ぜ合わせます。

②そのほかの材料をすべて入れ、ミキサーや泡立て器などを使って良く混ぜ合わせれば「酵素ドレッシング」のできあがり。


酵素ドレッシングは何にでも合うので、野菜サラダだけでなく焼き魚やハンバーグ、ステーキなどにもかけて食べましょう。



酵素を無駄にしない生活法



Smoothie and Crystal


☆『朝食は消化しやすい物を食べる』

朝4時からお昼の12時までは「排泄の時間」。汗、尿、便を出すこの時間帯に加熱食を食べると排泄がおろそかになり、毒が溜まりやすくなるとのこと。


☆『20時以降の夕食は控える』

20時以降は「代謝の時間」。この時間に食べると代謝がおろそかになってしまうのだそうです。


☆『夜食は絶対NG!』

代謝の妨げになるので、お肌のためにも夜食はやめましょう!



鶴見先生がオススメするワンランク上の『酵素生活』



Beautiful smile


ワンランク上の酵素ライフには、ひと月に1回の『半断食』!

【半断食生活の食事メニュー】

朝食 : リンゴ1個、または、バナナ1本

昼食 : 梅干し1個

夕食 : すりおろし野菜(大根おろしなど)


月に1日だけでも疲れ果てた胃腸を休ませてあげることによって消化酵素の浪費を抑え、代謝に酵素が回り、排泄も良くなります。



鶴見先生への「酵素Q&A」



Q&A


Q1:酵素のサプリメントは効果がありますか?

A1:ある程度はありますが、生の野菜やフルーツから「食物酵素」を摂るのが一番です。


Q2:腸が弱く、すぐ下痢をしてしまいますが、酵素は下痢症の人には向いていませんか?

A2:そんなことはありません。それこそ酵素です。消化が悪いから下痢をするのです。酵素を摂ればすぐにでも止まると思います。


Q3:妊娠中でも酵素を摂って大丈夫ですか?

A3:妊娠中こそ酵素です。6割くらい生を取り入れるとつわりもないし、痛むことなくツルっと出る(出産)ことが多いですね。



とにかく私たちの体には「酵素」が必要だということが良くわかりました!


すぐにでも酵素料理を取り入れて、酵素パワーで健康で美しい体づくりを心がけましょう♪


病気にならない「酵素食」レシピ





酵素メニューを教えてくれた【お店紹介】

店名 : カフェ カルド(CAFE CALDO) 

住所 : 東京都町田市南成瀬3-1-28

電話番号 : 042-720-3632

営業時間 : 11:00~18:00

定休日 : 火曜日、第4月曜日


お店情報はこちらから
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