1345-1マンゴーカタラーナ



マンゴーたっぷり、ひんやりスイーツ!


シルシルミシルさんデー『全国隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)』で紹介された、<みれい菓(みれいか)>「ザク盛りマンゴーカタラーナ」を食べてみました! 

スポンサード リンク



2012年4月8日、テレビ朝日|シルシルミシルさんデーの「全日本隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)」のコーナーで『全国ご当地お菓子№1決定戦』として紹介。


<みれい菓>の「ザク盛りマンゴーカタラーナ」は、2012年4月8日放送の『全国隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)』で第2位に選ばれたお菓子


その時の記事はこちら

みれい菓「ザク盛りマンゴーカタラーナ」シルシルミシル さんデーK-1グランプリ、北海道のお菓子対決 第2位


夏のフルーツであるマンゴーをたっぷり使ったひんやりスイーツが食べたくなって思い出したのがこれだったのです。




<みれい菓(みれいか)>の「ザク盛りマンゴーカタラーナ」 1個(Lサイズ:約320g) 1,365円


「カタラーナ」とは、焼きプリンを凍らせたイタリアのスイーツのことで、「ザク盛りマンゴーカタラーナ」はそのスイーツをイメージして作られた、凍らせたマンゴープリンのような一品。


パッケージはこんな感じ。意外と小さかったのだー


1345-2マンゴーカタラーナ


原材料は、クリーム、マンゴー、鶏卵、砂糖、果糖ブドウ糖液糖、バニラビーンズ、澱粉、バニラ香料。


1345-3マンゴーカタラーナ

1345-4マンゴーカタラーナ


解凍の目安は約2時間で、マンゴーの色が鮮やかになったら食べごろとありましたが、少しだけ食べたかったので、今回は全部を解凍せずに《少量を召し上がる場合》という説明のとおりにしてみました。


1345-5マンゴーカタラーナ


袋から出してみると、ゴロっとのった角切りマンゴーでワクワク感が高まります。


1345-1マンゴーカタラーナ


食べ方は、全解凍してもちろんそのままスプーンでザックリいっちゃってもOKなのですが、今回はお上品にカットして食べることに。


まず、アルミトレイの側面を手で温めます。これが結構冷たくて・・・!!


1345-6マンゴーカタラーナ


次にアルミトレイをグイッと開きます。


1345-7マンゴーカタラーナ


食べたい分だけナイフでカットします。


1345-8マンゴーカタラーナ


どうですか!このマンゴー感!


1345-9マンゴーカタラーナ


黒いつぶつぶが見えますが、これはマダガスカル産のバニラビーンズ。こうして切り分けたカタラーナを自然解凍で10分くらいおくと、ちょうど良い食べごろの硬さになっています。


1345-10マンゴーカタラーナ


食べた感想は・・・


美味しいっ♪
説明にもあるように、確かにアイスクリームのようななめらかな舌触り。口に入れた瞬間は半解凍のシャリッとした食感も残っているのですが、口の中に入れるとトローッとなめらかに溶けていくのです。そしてほど良いマンゴーの酸味と甘みが口の中に広がります。


トッピングされた角切りマンゴーは意外と酸味が強かったのですが、マンゴーカタラーナが甘いので、バランスがとれた美味しさに。バニラビーンズがたっぷり入っているのもよくわかります。


1345-11マンゴーカタラーナ


思ってたよりもサイズが小さかったのでどんなものかと思いましたが、食べてみると美味しくて満足~!


旦那さんは2カットくらいは食べたかな?あとは・・・もちろん私が全部食べました♪


美味しかったです!ごちそうさまでした♪





カタラーナの上に国産いちごピューレをのせた「苺カタラーナ」もあるので、今度はこちらに挑戦してみようかな♪





2012年4月8日の「シルシルミシルさんデー」「全日本隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)」『全国ご当地お菓子№1決定戦』の対戦詳細はこちら

この回は、北海道対決として、SHINYA「ふらの雪どけチーズケーキ」みれい菓「ザク盛りマンゴーカタラーナ」わかさいも本舗「わかさいも」スナッフルス「チーズオムレット」がエントリーしていました。



【会社紹介】

社名 : みれい菓 合同会社(Mireica)本社・工場

住所 : 〒001-0922 北海道北区新川2条7丁目3-38

電話番号 : 011-769-7733

FAX番号 : 011-766-7722

*みれい菓の札幌カタラーナは、新千歳空港(北海道千歳市美々)内のお土産店などでお取り扱いがあります。


<みれい菓>「ザク盛りマンゴーカタラーナ」はお取り寄せ可能です。


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】みれい菓 カタラーナ

【Yahoo!ショッピング】みれい菓 カタラーナ

【amazon】みれい菓 カタラーナ

関連記事