55かりんとうまんじゅう
*画像はイメージです



米粉を使ったご当地スイーツ!


<美月堂(みげつどう)>「胎内米粉(たいないこめこ)かりんとうまんじゅう」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2012年8月30日放送のOha!4(おはよん) NEWS LIVEの「Oha!4 おとりよせ」のコーナーで紹介。



<美月堂(みげつどう)>の「胎内米粉 かりんとうまんじゅう」 1個 85円



<美月堂>は、新潟県胎内市東本町に店舗を構える和洋菓子店。



「胎内米粉かりんとう饅頭」は、新潟県胎内市の特産品である米粉と、沖縄県産の黒糖を使用して作られたかりんとうまんじゅう。



スタジオでは「真っ黒!」、「香りもいいですね」、「カリッといい音がします」、「サクサク、カリカリで香ばしい!」「かりんとう風味の皮と甘すぎないあんこが良く合います」と、その食感と風味が大好評。



胎内産の米粉を使うことで、小麦粉を使った時には出ない「ザクザク」とした食感が出るのが特徴なのだそう。



沖縄県産の黒糖をまわりの皮に使い、中に詰めた自家製餡には北海道産の小豆と国産小豆を使用。



かりんとうまんじゅうを揚げる油には、米油と綿実油をブレンドした油を使用。



米油だと軽く揚がり、そこに綿実油を足すとコクが出るのだそうです。



「胎内米粉かりんとう饅頭」は、甘さ控えめの上品なあんがカリカリの皮とマッチした、米どころならではのお菓子です。



美月堂はHPやお取り寄せサイトがないので、かりんとう饅頭のお取り寄せに関しては、お店に電話でご確認ください。



【お店紹介】

店名 : 美月堂(みげつどう)

住所 : 新潟県胎内市東本町22-52

電話番号 : 0254-43-6363

FAX番号 : 0254-43-6888

営業時間 : 9:00~19:00

定休日 : 火曜日

駐車場 : 4台あり 


お店情報はこちらから
「うまさぎっしり新潟」 コンシェルジュ

たいないトコトコガイド|美月堂



大きな地図で見る
関連記事