1325そうめん
*画像はイメージです



米倉涼子(よねくらりょうこ)さんの今朝のおめざ
ひやむぎのように太い素麺!


<竹田製粉製麺工場>「半田手延べ(はんだてのべ)」はお取り寄せ可能です

スポンサード リンク



2012年8月27日、米倉涼子(よねくらりょうこ)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介






<竹田製粉製麺工場>の「半田手延べ(はんだてのべ)」 125g×10束 1,470円



<竹田製粉製麺工場>は、徳島県美馬郡つるぎ町に工場を構える、手のべ素麺、手のべうどんなどの製麺工場



「半田手のべ」は、厳選した小麦粉と塩水、胡麻油を使用して丹念に作られた手延べそうめんで、その少し太めの素麺は、コシがあってツルっとしたなめらかなのど越しが特徴



スタジオには、米倉涼子さんがよく召し上がるという「つけだれ」2種類が用意されていました



米倉涼子さんは「半田手のべ素麺」を知り合いからいただいたそうで、それまでそうめんはすごく細いものだと思っていたのに「半田手延べそうめん」は歯ごたえがあって感動して、それからハマっていつもお願いしているのだそう



「つけだれ」その1は、めんつゆにゆずコショウ、ミョウガ、大葉を入れてさっぱりと、「つけだれ」その2は、ゴマだれにポン酢とラー油をいれたもの



これにきゅうりの千切りや卵(錦糸玉子かな?)、大根おろしやとろろを入れたりもするんだそうです



「半田手のべ素麺」は、通常のそうめんと比べて太く、「ひやむぎ」くらいの太さがありますが「ひやむぎ」とは違うとのこと



素麺を作る過程で「ゴマ油」を使っているため、普通の油を使ったそうめんよりも風味が良いのだそうです



まだまだ暑い日が続くので、食欲がない時はそうめんをさっぱりつけだれでいただくのも良いですね






【会社紹介】

社名 : 竹田製粉製麺工場

住所 : 徳島県美馬郡つるぎ町半田字天皇144-1
   
電話番号 : 0883-64-2020(0120-044-020)

FAX番号 : 0883-64-3916 

会社HP : 半田そうめん 竹田製麺


<竹田製粉製麺工場>「半田手延べ」はお取り寄せ可能です


お店情報はこちらから
そうめんは、おいしい おいしい 竹田製麺へご用命を


お取り寄せはこちらから
【楽天市場】竹田製粉 半田手延べ

【Yahoo!ショッピング】竹田製粉 半田手延べ

【amazon】竹田製粉 半田手延べ

関連記事