611油揚げ
*画像はイメージです



福井の山奥で行列!?超ド級激うま料理の正体とは!?
座布団みたいな、厚揚げみたいな…おあげ!


福井県坂井市のヒミツのごちそう<谷口屋(たにぐちや)>の「油揚げ(あぶらあげ)」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2012年8月23日、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで『福井県のヒミツのごちそう』として紹介。



福井県は、油揚げの消費量が日本一!



坂井市に住む福井ケンミンは、山の上に行って、しかも行列に並んでまでも食べたくなる、巨大な謎のごちそうが大好き!?



福井県坂井市のヒミツのごちそう
<谷口屋(たにぐちや)>の「油揚げ(あぶらあげ)一枚定食」






<谷口屋>は、大正14年創業、福井県坂井市丸岡町上竹田に店舗を構える「油揚げ」とお豆腐の専門店。



レストランを併設していて、そこの人気メニューが巨大な油揚げのステーキがメインの「油揚げ一枚定食」。



福井県坂井市のヒミツのごちそうとして『秘密のケンミンショー』で紹介された、谷口屋の「竹田の油あげ」は、幅が約14㎝、高さが約4㎝もある特大の油揚げで、1枚を揚げるのに50分もかけています。



谷口屋の油あげは以前、『青空レストラン』でも紹介されていましたし、『はなまるマーケット』では竹下景子さんのオススメとして食べ方のレシピも紹介されていました。
福井県坂井市 谷口屋の「油揚げ」12月24日の満天☆青空レストランで紹介
谷口屋「おあげ」竹下景子さんがはなまるマーケットで紹介



国産の大豆と天然菜種油を使用して作られた谷口屋の特大油揚げ(おあげ)は、ふっくら肉厚でとってもジューシー。



厚揚げのように大きなおあげですが、表面はカリカリッとしていてとっても美味しいのだそう。



市内のお蕎麦屋さんでも、この巨大な油揚げがのったお蕎麦が人気なのだとか。



谷口屋の油あげは、並んででも食べたくなる、福井県で親しまれている油揚げです。






【お店紹介】

店名 : 谷口屋(たにぐちや)

住所 : 〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

電話番号 : 0776-67-2202(0120-58-2202)

FAX番号 : 0776-67-5678

営業時間 : 9:00~17:30

定休日 : 毎週火曜日、年末年始

お店のHP : 谷口屋の油揚げとスイーツショップ

*谷口屋の油揚げは、福井県内のスーパーで購入可能です。
 

<谷口屋>「竹田の油あげ」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
竹田の油あげ 山あいのレストラン 谷口屋 - 坂井市その他/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】谷口屋

【Yahoo!ショッピング】谷口屋 油あげ
  


大きな地図で見る
関連記事