53ところてん
*画像はイメージです



つるっとした喉越しが最高!
本日の極上食材は静岡県の「ところてん」と「豆腐」!


静岡県<ところてんの伊豆河童>「ところてん」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク


2012年8月11日、日テレ満天☆青空レストランで、宮川大輔さんとゲストのいとうあさこさんとイモトアヤコさんが紹介。




伊豆河童 「ところてん・あんみつ詰め合わせ」


静岡県<伊豆河童>「ところてん・あんみつ詰め合わせ」 2,600円



<ところてんの伊豆河童>は、静岡県駿東郡清水町伏見に会社を構えるところてんのお店。



伊豆河童の「ところてん」は、海女(あま)さんが海に潜って丁寧に手摘みしている最上級品の天草(てんぐさ)を使用して作られた、風味抜群のところてん。



伊豆半島と伊豆諸島で日本の半分以上の生産量があるというところてんの原料「天草(てんぐさ)」を、日本の名水百選にも選ばれた『柿田川湧水』を使って丁寧に洗い、さらにこの美味しい水をたっぷりと使って作られる、材料にも製法にもこだわった昔ながらのところてん。



ひのきの突き棒を使って自分で突き出して食べるというスタイルは、また独特の香りと風味をもたらします。



昔ながらのところてんは二杯酢をかけても、また、濃厚な黒蜜をかけて食べてもそれぞれ違った味わいを楽しむことができる絶品ところてん。



また、寒天ではなく、角切りにしたところてんのあんみつというのも、いつもとは違った風味と歯ごたえ、味わいが楽しめていいですね。








暑くて食欲のない日でもツルッと食べることができるところてんは、夏の冷蔵庫には常備しておきたい食材のひとつ。



角切りのところてんあんみつもどんなお味なのか試してみたくなりますね。



あんみつもところてんも単品での購入が可能ですよ。



【お店紹介(会社紹介)】

店名 : 心太(ところてん)の伊豆河童(㈱栗原商店)

住所 : 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見184-3
   
電話番号 : 055-975-0098(0120-750-091)

FAX番号 : 055-972-5223 


静岡県<伊豆河童>「ところてん」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【Yahoo!ショッピング】日テレSHOP 青空レストラン
【Yahoo!ショッピング】日テレShop
ところてんの伊豆河童 楽天市場店
ところてんの伊豆河童 Yahoo店
【amazon】ところてんの伊豆河童


大きな地図で見る
関連記事