116マンゴー
*画像はイメージです



パイナップルを日本に持ってきたのは、上戸彩さんのおじいちゃん!?


「太陽のたまご」「シャインマスカット」はお取り寄せ可能です


酵素料理「フレッシュデトックスジュース」「低カロリー・具だくさん自分で混ぜてご飯」「美肌作り生春巻き」を上戸彩さんがクッキング!

スポンサード リンク



2012年7月6日、ぴったんこカン★カン|TBSテレビ『上戸彩&高島礼子 遊ぼうっていうと遊ぼうっているツアー』で紹介


築地の青果店<築地 定松(さだまつ)>で果物をお買い物している時に、上戸彩(うえとあや)さんの口から飛び出した驚きの情報!


「私のおじいちゃんが、日本(の石垣島)にパイナップルを持ってきたんですよ」by上戸彩


上戸彩さんのお母さんのお父さん(直接の血のつながりはないらしい)で、林発(りんぱつ)さんという台湾の方が石垣島にパイナップルを持ってきたのだとか


正確にいうと、パイナップルの苗が沖縄に渡ったのは、上戸彩さんのおじいさんにあたる林発(りんぱつ)さんが栽培する以前の1866年ですが、その後、1935年に石垣島で林発さんたちが本格的な栽培を始めたと言われているそうです


築地市場で上戸彩さんと高島礼子(たかしまれいこ)さんが安住さんに買ってもらって食べたフルーツは、宮崎県産の希少なマンゴー「太陽のたまご」と、皮ごと食べられるマスカット「シャインマスカット」







太陽のたまごは「うーん、あまーい!濃厚すぎてクリーミーな味」、シャインマスカットは「こんなに食べやすいブドウは初めて」と絶賛していました


さて、上戸彩さんは築地で購入したゴールデンパイン、ふじ りんご、グレープフルーツを使って「フレッシュデトックスジュース」を作ってくれることに


この3つの果物には、美肌効果、老化防止、整腸作用があるのだそう


「フレッシュデトックスジュース」の作り方は特に紹介されていませんでしたが、パイナップルとリンゴは一口大にカットしていたので、グレープフルーツを搾って一緒にミキサーにかけたのだと思います


「低カロリー・具だくさん自分で混ぜてご飯」は、きくらげ、にんじん、ごぼう、しらたきをみじん切りにしてフライパンで炒め、発芽玄米と十六穀米を炊いたご飯の上にのせ、その上にレタス(?)を散らし、半熟の目玉焼きをのせていました


「美肌作り生春巻き」の作り方は・・・

①ライスペーパーを水につけてやわらかくし、そこに千切りにしたパプリカ、わかめ、かいわれ、えびなどをのせ、水菜を加えて巻いていきます

②お豆腐と白ゴマペーストで作った特製ソースをかけて完成


ちゃんとしたレシピが出なかったので、アバウトでごめんなさい!


どれも美味しそうなお料理だったし、今が旬のマンゴーも食べてみたいな



【お店紹介】

店名 : 築地 定松(さだまつ)晴海通り本店

住所 : 東京都中央区築地4丁目7-4
   
電話番号 : 03-3544-0810


お店情報はこちらから
明治43年創業・青果のプロ「築地定松」


「太陽のたまご」のお取り寄せはこちらから
【amazon】太陽のたまご

【楽天市場】太陽のたまご


【Yahoo!ショッピング】太陽のたまご


「シャインマスカット」のお取り寄せはこちらから
【amazon】シャインマスカット

【楽天市場】シャインマスカット


【Yahoo!ショッピング】シャインマスカット

関連記事